Column

ホーム » コラム » 新しい人生の門出をお祝いするなら?退職祝いとして渡してはいけないアイテムや贈り物の相場とは?

2023.11.15

2023.11.01

コラム

新しい人生の門出をお祝いするなら?退職祝いとして渡してはいけないアイテムや贈り物の相場とは?

新しい人生の門出をお祝いするなら?退職祝いとして渡してはいけないアイテムや贈り物の相場とは?

これまでお世話になった人が定年や結婚、独立などで退職する場合、どうやってお祝いをすればいいのか…と悩んでいる方は少なくないかもしれません。

そこで今回は、人生の新しい門出を祝う際には何をすべきかをまとめるとともに、門出祝いとしてNGな贈り物とは何か、また退職祝いを贈るタイミングや相場について解説していきます。また、他にはない特別な贈り物を探されている方にぴったりな日本の伝統製品についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

新たな門出に!退職祝いに何をする?

職場の上司や同僚、家族や親しい友人が退職する際、どうやってその門出を祝えば良いのでしょうか?
ここでは、人生の新たな門出となる「退職祝い」の方法について、代表的なものを3つご紹介します。

門出の祝い方①:食事会を開く

職場の上司や同僚が退職する際は、部署や退職する人と関係性の高いメンバーを集めて食事会を行うのが一般的です。

例えば、定年退職の場合は「定年祝い」、転職なら「壮行会」など、退職理由に合わせて会を催すと良いでしょう。会場は、よく一緒に行ったお店やお気に入りのお店など、参加する人数や予算などを踏まえて決めるのが一般的です。

また、退職するのが家族の場合は、自宅でいつもより少し豪華な食事を準備して祝ったり、より特別感を演出するなら普段はあまり行かないようなレストランを予約したりするのもおすすめです。レストランによっては、記念日に合わせてメッセージの入ったケーキやプレゼントなどを準備してくれるところもありますので、予約の際には相談してみても良いかもしれません。

門出の祝い方②:プレゼントを贈る

これまでお世話になった感謝や新たな門出に向けての激励を込めて、食事会とあわせてプレゼントを贈るのも一般的です。

特に、転勤で既に遠方に行ってしまった場合や、参加者との日程の合わない場合などは食事会を開くのは難しいため、そのような際は、心を込めて少し特別なプレゼントを贈ると良いでしょう。

喜ばれるプレゼントに関しては、退職する理由やその人の好みなどで異なりますが、「退職」という人生の門出にふさわしい贈り物を選びましょう。特に近年では、記念品として名前や日付、メッセージなどを入れることができるアイテムも多いため、特別感を演出したい場合にはそのようなアイテムを選ぶのもおすすめです。

例えば、定年退職は一生に一度の特別なものとなるため、通常のプレゼントとは違って下記のような基準で選ぶと良いでしょう。

【定年退職祝いを選ぶ際の基準】

  • 長年の勤務を敬うもの
  • その会社に在職していた証となるもの
  • 相手の趣味や嗜好に合っているもの
  • 一生に一度の特別感ができるもの

ただし、上記の基準に沿っていればアイテムは何でもいいという訳ではなく、中には靴下やスリッパ・マットなどのように退職祝いとしてや目上の方への贈り物に適さないアイテムもありますので、後述する「門出を祝う贈り物としてふさわしくないアイテムって?」についても参考にご覧ください。

門出の祝い方③:手紙や寄せ書きを書く

退職する人の新たな門出をお祝いするなら、単にプレゼントを渡して終わり…にするのではなく、プレゼントに手紙やメッセージを添えて感謝やお祝いの気持ちを伝えましょう。

また、大人数の時は色紙もおすすめです。最近はデザインの凝った色紙も多くあるため、退職する人の好みに合わせた色紙に職場の人たちでお祝いの言葉や激励のメッセージを寄せ書きすれば、一生ものの思い出にもなります。

また、社旗や応援旗などの旗がある場合は、そちらに寄せ書きをするのもおすすめ。旗なら部屋のインテリアとして飾ることもできる上に、収納時も畳んで保管すれば邪魔になることもないため、記念品としてもぴったりです。

何より一人一人が手書きでメッセージを書くことで気持ちも伝わりやすくなるため、ぜひ退職祝いの食事会でプレゼントに添えて贈ってみてはいかがでしょうか?

新たな門出に!退職祝いに何をする?

門出を祝う贈り物としてふさわしくないアイテムって?

退職などの新しい門出祝いは、これまでお世話になった感謝の気持ちを伝えるために贈る特別なプレゼントです。

ですので、せっかく贈るのであれば相手の方に失礼のないアイテムをプレゼントしたいもの。
そこで、ここからは門出のお祝いとして避けた方が良いものや関係性によっては失礼にあたってしまうものをまとめていきます。

門出祝いのNGアイテム①:櫛(くし)などの「死」や「苦」を連想させるもの

漢字や発音で「死」や「苦」を連想させるアイテムは、門出のお祝いとしては避けた方が良いでしょう。

例えば櫛の場合、「く=苦、し=死」を連想させますし、数字の場合も「九=苦、四=死」などは避けるのが無難です。基本的に慶事には縁起のいい奇数(1・3・5・7・・・)、弔事には偶数(2・4・6・8・・・)を使うため、新しい門出を祝う贈り物を選ぶ際には発音や数字にも注意が必要です。

門出祝いのNGアイテム②:手切れ・縁切れを連想させるハンカチや刃物

メインの贈り物や手紙に添えやすいアイテムとして有用なハンカチにも、注意が必要です。というのも、ハンカチは日本語にすると「手巾(てぎれ)」と言い、「手切れ=縁起れ」を連想させるものだからです。

また、包丁やハサミなどの刃物はそもそも「切る」から「縁を切る」という連想をさせやすいアイテムですので、退職祝いとしては避けるようにしましょう。もしどうしても贈りたい場合は、料理や盆栽を趣味としている方にリクエストされた場合のみに贈るなど、その方との関係性や趣味嗜好を踏まえて判断すると良いでしょう。

門出祝いのNGアイテム③:目上の方や定年退職の方には避けたい文房具やビジネス関連グッズ

実は、万年筆や腕時計、鞄なども定年退職される方や目上の方に贈るアイテムとしてはタブーとなっています。

というのも、ビジネスアイテムや文房具類は、「もっと働け」「もっと勤勉になれ」などのメッセージを込めているのと同義になってしまうからです。ただし、時計の中でもインテリアになる置時計であれば問題ありません。

門出祝いのNGアイテム④:弔事に使われることの多い日本茶

日本人に親しまれている緑茶などの日本茶も、香典返しに使われることが多いという理由から、門出を祝う贈り物としては避けられる傾向にあります。

ただ実際には、日本茶は慶弔どちらにも使われますし、地域によって考え方も異なります。ですので、もしどうしても日本茶を贈りたいという場合は、弔事をイメージさせない華やかでおしゃれなパッケージのものを選ぶと良いでしょう。

門出祝いのNGアイテム⑤:踏みつけることを連想させる靴下やスリッパ・マットなど

「足で踏みつける」ことを連想させる靴下やスリッパ、マットなどのアイテムも、門出祝としては避けた方が良いでしょう。

特に目上の方には、「あなたを踏み台にします」というメッセージになってしまうため、うっかり健康を気遣ってプレゼントした健康サンダルで誤解を招いてしまった…という事態にならないように注意しましょう。

門出祝いのNGアイテム⑥:生活に困っている人に送るとされる下着類

先程少し触れた靴下もそうですが、直接肌に付ける下着・肌着類も贈り物としては避けるべきアイテムです。というのも、下着は基本的に生きていく上で最低限の衣類であるため、生活に困っている人に贈るものだとされているから。

そもそも異性に贈ると別の意味合いにとられることもあるため、家族や恋人などのかなり近しい間柄以外では注意が必要なアイテムです。

門出祝いのNGアイテム⑦:お金に困っていると連想させてしまう現金や商品券

何を贈ればいいか分からない…という時に贈ってしまいがちな現金や商品券も、門出祝いとしては避けるのが無難な贈り物の一つです。

特に現金や商品券を目上の方に贈るのは、「生活の足しにしてください」というメッセージを込めていることになるため失礼にあたったり、相手によっては「考えるのが面倒くさくて手抜きしたんだな…」と思われてしまうことも。

場合によっては、商品券なら現金ではないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、商品券には金額も書いてあるため、門出祝いとしては現金同様に避けた方が良いでしょう。

退職祝いの相場は?

退職される方にお祝いを贈る場合の相場は、その方の役職、関係性、個人か連名かによって異なります。

例えば、個人で贈り物をする場合は、約5,000円~1万円台、同僚数名と連名で贈る場合は1万円~3万円程度が相場となります。

連名の場合は人数によって大きく変わりますので、目安としては1人あたり3,000円~5,000円程度で考えると良いでしょう。

退職祝いはどのタイミングで渡すべき?

退職などでお祝いとして贈り物を渡す際、贈り物の金額とあわせて悩んでしまうのが、「渡すタイミング」です。

送別会・壮行会として食事会を行う場合は、その時に渡すのがベストかと思いますが、そうでない場合、あまりに早く渡してしまうと「あなたの退職を待っていた」や「早く退職してほしい」などと思っているように受け取られ兼ねませんし、退職当日だと、私物の持ち帰りのタイミングと被ってしまう可能性もあります。

ですので、贈るタイミングは辞令が出て正式に退職が決まってから1~2週間程度、遅くとも最終出社日の前日までに渡すようにすると良いでしょう。

新しい門出を祝うなら日本の伝統製品がおすすめ

定年や転職などで退職される方を見送るのは寂しいものですが、せっかくなら新しい人生の始まりを祝って、これまでの感謝の気持ちを込めた特別な贈り物を選びたいものですよね。

ここでは、
「他にはないこだわりの贈り物を探している」
「日本らしい贈り物を選びたい」
「お祝いなので縁起のいい贈り物がいい」

…という方に向けて、創業明治40年の水野染工場が日本の匠の技術を駆使した自慢のアイテムをご紹介いたします。

新しい門出にぴったり!世界に一つだけの大漁旗

門出のお祝い:大漁旗

船の絵柄が門出のイメージにぴったりで、新たな門出を祝うアイテムとしても好評いただいているこちらの大漁旗。

大漁旗というと、漁船が大漁を知らせる旗として使われることも多いですが、実はその縁起の良さから、節句や結婚、還暦などのハレの日や伝統行事の贈り物としても喜ばれるアイテムなんです。

創業明治40年の水野染工場の大漁旗なら、熟練の染色職人が1枚1枚丁寧に染め上げるので、デザインに名前や日付を入れてオーダーすれば、特別な日にふさわしい世界に一つだけの贈り物になるのでおすすめです。

製品名 大漁旗 677-Sなど
サイズ オーダーメイドにより様々なサイズで対応できます
生地 綿生地 または 化繊生地
染色方法 引染 または ナッセンジャー または 分散昇華染

商品詳細はこちら

定年退職のお祝いなら綿入り半纏もおすすめ

 

門出のお祝い:綿入り半纏(ちゃんちゃんこ)

退職後はゆったりとくつろぎながら自分の時間を楽しんでほしいという思いを込めて贈るなら、綿入り半纏もおすすめです。

水野染工場の綿入り半纏なら、内側に写真や文字の染色も可能。定年退職のお祝いとしてはもちろん、特別な日の記念品としてもぴったりのアイテムとなっています。

日頃の感謝のメッセージや手書きのイラストなどを入れてプレゼントすることで、他にはない人生の新たな門出を記念するにふさわしいお祝いの品となります。

製品名 綿入り半纏(ちゃんちゃんこ)
サイズ 男性用(着丈85cm 身巾68cm)
女性用(着丈75cm 身巾64cm)
※子供サイズや大きなサイズは別途ご相談ください。
生地 綿生地
(表地:ツムギクロス 5色展開、裏地:60ブロード)
染色方法 ナッセンジャー(裏地)

商品詳細はこちら

縁起のいい鶴をモチーフにした手ぬぐい

門出のお祝い:手ぬぐい  

古くから「鶴は千年」と言われる通り、縁起の良い鳥として知られる鶴をモチーフにしたアイテムも退職祝いにおすすめです。

こちらは伊勢型紙の小紋をモチーフにしたシリーズの手ぬぐいで、柄を極限まで細かく染めることに挑戦した匠の一品。伝統とモダンの融合した美しさは、審美眼をお持ちの方にもお楽しみいただけます。

製品名 手ぬぐい 「折鶴 蘇芳」 「折鶴 鶯茶」
サイズ 生地巾 約35×100cm
生地 特岡
染色方法 捺染

商品詳細はこちら

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

日比谷オクロジ店

水野染工場「日比谷オクロジ店」は2店舗あり、1号店では藍染体験やリメイクを、2号店では手ぬぐいや藍染アイテムを販売をしています。手ぬぐい、のれん、半纏・法被、旗など、印染製品のオーダーメイドを直接ご相談いただけます。
ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

藍で人と自然を結び、藍で人と人が繋がり、藍で楽しむ

藍染体験ができる「藍染結の杜」
- 世界中が、藍を楽しむ -
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培から藍染を行い、人と自然を藍で結びたい。そして美瑛町の景色にある美瑛ブルーと藍染の色合いが重なり合い、伝統的な美しさを新しいカタチで表現していきます。

藍染結の杜

藍染結の杜には、藍染体験(予約制)、各種藍染製品のショップ、藍茶が飲めるカフェがあります。
北海道美瑛町の絶景を一望できる丘が敷地内にあり、写真スポットとしてもお勧めです。
<
    藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)
  • 〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進(拓真館前)
  • ・JR美瑛駅から車で約15分、レンタサイクルで約40分​
  • ・旭川空港から車で約30分
  • ・JR旭川駅前から車で約45分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す

お客様からの口コミ

その他の口コミを見る

★★★★★

2024.04.10

四国三大祭り「新居浜太鼓祭り」を盛り上げる約50台の太鼓台(山車)のひとつ長野太鼓台の旗や幟は水野染工場さんにな発注させて頂いております。これまで製品は全て満足できる仕上りで、迅速で丁寧なご対応をいただいております。

★★★★★

2024.03.15

丁寧な接客に満足(^^)してます。

★★★★★

2023.08.04

手ぬぐいの種類が豊富です。

★★★★★

2023.07.28

★★★★★

2023.07.03

今年の3月に娘のソフトボール部の先輩に送るためにユニフォームベアを購入しました。あまりのかわいさに、我々現3年も購入してしまいました。
先輩達にも大変喜んでもらえたのですが、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。
先日娘達にも、最後の試合前にユニフォームベアを渡しました。最後の試合は負けてしまいましたが、一緒にいい写真が撮れました。
とても喜んでくれたので、本当にここでお願いして良かったと思います。ありがとうございました♪

★★★★★

2023.06.26

結婚式のお祝いに大漁旗を注文しました。披露宴のスピーチ途中でぱっと広げたところ、皆さんビックリされて大受けでした!
完全オリジナルデザインですが細部まで正確に仕上がり、ぼかし具合も絶妙で大満足です。

★★★★★

2023.03.28

店舗用の暖簾を作成して頂きました。暖簾はお店の顔なので安価な印刷物では無く染物が良かったのでこちらにお願いしました。生地、裏まで染まった文字は良い風合いがあり大変満足しています。値段も納得のいく価格で提案、やり取りもスムーズでした。

★★★★★

2023.02.28

★★★★★

2023.02.13

卒団の記念で作成していただきました。
出来上がりのレイアウトを送っていただき、細かい部分の修正も快く引き受けてくれたり、生地のサンプル品も送っていただいて、要望通りの作品となりとても満足してます!

★★★★★

2023.02.13

2023年1月にアメフトチームの旗(4.5M×3M)を注文させていただきました。(ご参考までに、伸縮ポールと合わせて13万円程度。)
ご対応も、品質も、大満足でございます。

納期に関して随分とわがままを言わせていただいたのですが、何とか間に合うようにと、超特急で作成いただき、大変感謝しております。
最初にお電話でご相談させていただいたのが1月20日(金)。
発送を頂いたのは翌週の1月25日(水)。
東京で受け取ったのが1月27日(金)。
と大変スムーズなやり取りでした。
これから旗を作成されるご予定の方は、水野染工場さん、とてもおすすめですよ!

私たち川崎グリズリーズは、JPFFというアメフトリーグで、11年ぶりの東日本大会優勝がかかった試合に臨むところでした。
チームを盛り上げるために、思い切って大きな旗を作成いたしましたが、そのおかげもあってか、無事優勝することができました。
ありがとうございました!

★★★★★

2023.02.06

ユニベアを注文しました。
とても丁寧な対応をして頂き、商品も想像以上の素敵な仕上がりで大満足です。
早くて安く本当に感謝の気持ちでいっぱいです!また、何かありましたら
是非お願いしたいです。
ありがとうございました☆

★★★★

2022.11.15

店員さんの対応が親切で大変良かった。
何回か動物マスク買いに行くたびに、店員さんの対応に感心します。

★★★★★

2022.11.02

主人の還暦祝いに、お客さん達からのプレゼントにこの大漁旗を選びました。色あざやかでとても素敵な贈り物ができました。ありがとうございます( ´ー`)

★★★★★

2022.10.20

ミニバスのチーム旗をご制作頂きました。
旗が完成するまでの間、担当の保護者さんと何度も何度もやりとりして頂き、とても素晴らしいチーム旗を完成させて頂きました。
チーム関係者一同、心より感謝しています。この先、ずっと何年も子供達を励まし続けてくれることと思います。
本当に有難うございました。

★★★★★

2022.09.25

本当に丁寧な説明、早い納品、どれを取っても素晴らしい対応ありがとうございました!

今後、日除け幕だけではなく暖簾の検討もしたいなと思ってるのでまたよろしくお願いします!!

★★★★★

2022.09.17

先日、よさこい旗の製作を注文しました。
私の下手くそな手書きのイメージ画からデサインを起こして頂き、何度も手直し修正のご対応にお付き合いして頂きました。
お陰様で、イメージ以上に素敵な旗が出来上がり、大変満足しております。
今回で2回目の注文でしたが前回以上に満足しております。

★★★★★

2022.07.30

のれんを作って頂くのが初めてで色々不安もありましたが、お店の対応も良く出来上がりは綺麗な藍染めで、生地の感触もよく喜んでいます。
ありがとうございました。

★★★★★

2022.07.21

暖簾も印半纏も素晴らしい仕上がりでした
角字も対応していただけます

★★★★★

2022.06.07

手拭いですボトル包みは勉強になりました。
手拭いでお客様や大切な人にお渡しできるシリーズを見たいです。平成29年岡崎さんに緑が丘グリーンボーイズ野球少年団旗をお世話になった大木と申します。今団旗のタオル版検討中です。
あと、他の団体の方にも口コミしました。

★★★★★

2022.05.06

水野染工場さんには店舗幕の制作中とても親切に対応していただきました。完成品はこちらの要望以上で満足しています。
アフターサービスも申し分なく、とても感謝しております。
工芸ギャラリー邁

★★★★★

2022.02.23

自分用と贈答用でお世話になりました。
デザインや生地選び、染め方など、素人の私が理解できるくらい丁寧でした。
初めてお願いしたのが、水野染工場さんで本当に良かったです(*^^*)
大満足です☆

★★★★★

2022.01.06

デザインの構成画について色々と相談、修正の対応をしていただきました。
何度でも色んなパターンで作成して頂けたのがよかったです。
お陰様で、思っていた以上の素敵な横断幕を作成していただきました。
ありがとうございました。

★★★★★

2021.12.26

丁寧に相談にのっていただきました。とても品質も良く大満足です。

★★★★★

2021.10.01

最近は旭川土産として、動物マスクを買わせて頂いてます。

★★★★★

2021.08.30

思っていたより少し明るい色でしたが、お店に合っていてとても気に入りました。
素敵な暖簾に仕上げてもらって、緊急事態が終わり営業再開するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

★★★★★

2021.07.27

今回で2回目の注文をさせて頂きました。
伊豆の漁師たちの間でも評判が良く
噂通りの対応の良さと品質の良さに
驚きと感謝しかありません。
友人の新船祝いにプレゼントし
大変、喜んで頂きました!
毎回不慣れなイメージデザインに
丁寧に対応していただき
そして、お手伝いまでして
頂きありがとうございました。
またご利用できる機会がありましたら
是非!よろしくお願い致します。

★★★★★

2021.07.21

息子が誕生日した記念に両親からプレゼントしてもらいました。
一生モノの素敵な大漁旗、大満足です!!

★★★★★

2021.06.24

娘が動物マスクのお気に入りなので
新たに購入しました。

こちらの手違いでサイズを間違って購入したのですが、
敏速丁寧に対応いただきました。

★★★★★

2020.04.29

手作りマスクのこと、電話で問い合わせ。丁寧に応対して頂く

その他の口コミを見る

友だち、仲間とこのページをシェアできます。

年月別アーカイブ