News、Media、Product information

ホーム » 新着情報 » NEWS » 藍染結の杜が美瑛町にオープンしました。絶景の丘がある藍染体験施設です。|水野染工場

2022.07.10

NEWS

藍染結の杜が美瑛町にオープンしました。絶景の丘がある藍染体験施設です。|水野染工場

藍染結の杜

2022年7月7日に​「藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)」が北海道美瑛町(拓真館前)にオープンしました。
藍の魅力の発信する文化複合施設です。
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培し、藍染体験、カフェ、ショップ、アート鑑賞、美瑛町の絶景などをお楽しみいただけます。

taiken1

手ぬぐい、Tシャツ、ストールなどを染めることができます。
ビー玉や輪ゴムを使って染める「ビー玉輪っか絞り」、筒と紐を使って染める「筒巻き絞り」、三角形の板を使って染める「雪花絞り」など、色々な柄を染めることができます。
スタッフが1つ1つ丁寧に説明しながら染めるので、初めての方でも染められます。
taiken2

世界で1つだけの「あなたの藍染アイテム」を染めることができます。

藍染結の杜での藍染体験のご予約はこちら››藍染結の杜 藍染体験予約

taiken3

藍染したアイテムは乾かして完成です。
どのように染めても、どこか日本の懐かしさ、伝統を感じることができるのが藍染の魅力です。

施設内のショップやカフェもお楽しみください。

藍染ショップ1

ショップでは、当社オリジナルの藍染商品を中心に、手ぬぐいや動物マスクなどを販売しています。
藍染のTシャツ、アロハシャツ、ストール、小物など藍染で表現される日本ブルー、美瑛ブルーの美しさを楽しめます。
全く同じ柄が1つとない1点ものが多くありますので、お客様だけの藍染アイテムとの出会いがあります。

藍染ショップ2

販売しているアイテムのほとんどを施設内で染めています。
ショップ内に藍甕があり、販売商品を染めています。
スタッフが染め方や洗濯方法をご説明しますので、判らないことはお気軽にご相談ください。

2階にカフェとオープンルームがあります。
カフェ

カフェでは、藍の葉を使ったお茶「藍茶」が飲めます。
ソフトクリーム、コーヒーなどもご用意していますので、ゆっくりとお過ごしいただけます。
館内はfree-wifiがあり、電源もあるので美味しいカフェと美瑛の大自然を楽しみながらワーケーションとしてもご利用いただけます。

丘の写真

敷地内に美瑛町の絶景を一望できる丘があります。
建物のエントランスを奥に通り過ぎると、丘に登る階段が現れます。
5分ぐらい階段を登ると、美瑛町の絶景を一望できるパノラマビュー!
写真スポットとしてもお勧めです。
丘の上に、美瑛町の絶景をゆっくり一望できる椅子「青の環」があります。
青の環

7月3日のプレオープンのときに美瑛町の皆さんと藍染めをした椅子に座って、ゆっくりと丘からの風景を眺めたり、動物の鳴き声、木々の揺れる音に耳を澄ませ、次々に起こる自然の出来事を、ゆっくりと待つ場所になって欲しいです。

藍で人と自然を結ぶ、人と人を結ぶ。
「藍染結の杜」がそんな豊かな場所になれたらと願っています。
是非、ご来店ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

››藍染結の杜サイトはこちら

年月別アーカイブ