News

ホーム » 新着情報 » NEWS » 「巡音ルカ」10周年記念に大漁旗をつくってみた!?~水野染工場×巡音ルカ最強コラボ~

「巡音ルカ」10周年記念に大漁旗をつくってみた!?~水野染工場×巡音ルカ最強コラボ~



巡音ルカ画像
クリプトン・フューチャーメディア×水野染工場×津軽海峡マグロ女子会
 
 
初音ミクと同じCVシリーズのソフトウェア
クリプトン・フューチャー・メディアから発売された音声合成・デスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアのキャラクター第1弾として登場した「初音ミク。」
「巡音ルカ」は、2009年に「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」第3弾として登場しました。
動画投稿サイト等で巡音ルカを用いた数多くの作品が発表されており、一部は音楽CD等の形で販売もされています。
 
なぜ水野染工場に白羽の矢が!?
北海道経済産業局が昨年度開催した、「ドゥーチエ・プロジェクト。」 2020年のオリンピック・パラリンピック開催に伴い、道内の様々な分野の方が新たなビジネスへ挑戦するきっかけを作る場で、水野染工場は【クリプトン・フューチャー・メディア】様、【津軽海峡マグロ女子会】様と出会いました。
 
「お互いが協力して良いものを作りたい!!」
 
熱い思いで意気投合した3社は、巡音ルカの10周年を祝う大漁旗を製作するべくプロジェクトを立ち上げました。
 
製作は難航を極めた
しかし、デジタルなイラストを刷毛で染料を引きながら染める伝統的な手法、「引染」で製作をするのは難しく、製作は難航を極めました。
通常は文字や輪郭など白く残したい部分に糊を置いていくのですが、それを行わないため、「下絵をもとにフリーハンドで絵を描く」様な果てしない作業を、弊社の職人が、百年以上も続く伝統の技で染め上げました!
 
まだまだ、発展途上の技術で商品化は難しい所ではありますが、私たちは挑戦を続けていきます!!
引染~ひきぞめ~巡音ルカ
 
実際に漁船に掲げてみた!
出来上がった大漁旗を実際に漁船に掲げ、動画を撮影しました!!
船に大漁旗を掲げてみた
 
 
そうして出来上がった、
↓↓最強コラボ動画がコチラ!!↓↓
 

 
 
 
※大漁旗商品関連ページをご覧になる方は、以下のリンクをご参照ください。
▶大漁旗ページはこちら
▶大漁旗柄企画商品ページはこちら