暖簾(のれん)・日除け暖簾の生地について

暖簾・日除け暖簾に使用する生地は、昔ながらの手染めに適した「綿」をお勧めします。
薄地から厚地まで、用途に合わせて様々な綿生地をご用意しております。
綿生地での製作の場合、伝統的な本染め手法で職人が一点一点手染めしていきます。本染めで染め上げられた暖簾や日除け暖簾は、風合いがあり、多くのお客様に喜ばれています。
涼しげな雰囲気の演出を希望するお客様には麻生地をお勧めする場合もございます。

最近ではポリエステル生地でも暖簾(のれん)の製作が可能です。
ポリエステル生地での製作の場合、吹付による染色となります。
どの生地でも日焼けはしてしまいますが、綿生地よりポリエステル生地の方が耐光性があります。
例えば、ポリエステル生地であるテトロンツイルで製作した日除け暖簾は、綿生地で製作した日除け暖簾より3倍~4倍耐光性があります。(当社比)

>> 生地サンプル無料送付サービスお申し込み

暖簾を染め上げます。

屋内用防炎加工について

当社は、防炎表示者として正式な登録をいただいている防炎処理業者です。 暖簾(のれん)、日除け暖簾の屋内用防炎加工を承ります。(別途料金) ※防炎加工は、商品製作時間+別途お時間をいただいております。お急ぎの場合は予めご相談下さい。 ※デパート内、ビル内など屋内に設置する際に、防炎加工が必要となる場合がございます。予めご確認下さい。 ※一度洗濯しますと防炎加工は落ちてしまいます。再度加工をご希望の場合はお問合せ下さい。(当社で製作した暖簾に限ります。) >> 防炎表示者登録について

撥水加工について

暖簾や日除け暖簾を製作する際に、ご希望のお客様には撥水加工を施して製作致します。(別途料金) 撥水加工を施した暖簾や日除け暖簾は、表面で水分をはじくので、雨による劣化を軽減できます。 ※撥水加工は、商品製作時間+別途お時間をいただいております。お急ぎの場合は予めご相談下さい。 ※強く擦ると、撥水効果が弱まります。特に水分を含んだ布で擦らないでください。 ※表面に付いた水分を、布やティッシュで拭き取る場合は擦らずに、叩く感じで取ってください。※当社で施している撥水加工は、永遠に効果があるものではありません。使用環境、使用頻度、扱い方によって、効果は薄れていき、いずれは無くなります。予めご了承下さい。

撥水加工

暖簾(のれん)の生地

舞布

舞布(綿)

ザックリした感じの少し厚手の綿生地です。

葛城

葛城(綿)

厚手の綾織り綿生地です。

シャークスキン

シャークスキン(綿)

柔らかい風合いの綿生地です。

インドクロス

インドクロス(綿)

麻に似た風合で柔らかな綿生地です。

麻

涼しげな「和」を演出する場合にお薦めです。

■モニターの設定により、上記画像と現物の生地とでは、色合いに多少誤差があります。予めご了承下さい。 ■上記以外にも暖簾(のれん)に適した生地をご用意しております。是非、生地サンプル無料送付サービスをお申し込み下さい。

日除け暖簾の生地

11号帆布

11号帆布(綿)

一般な広巾木綿の中では厚手の生地になります。日除けのれんで一番人気のある生地です。

オックスフォード

オックスフォード(綿)

柔らかい風合いの広巾生地です。横幅150cm以下でハギ無しをご希望の場合にお薦めです。

ブッチャー

ブッチャー(綿)

やや薄手の生地で、縦横に所々に筋の入った綿生地です。麻の代用としてもお勧めします。

スラブ生成り

スラブ生成り(綿)

所々に太い糸を織り込んだ広巾紬生地です。麻の代用としてもお勧めします。

テトロンツイル厚地

テトロンツイル(化繊)

色の発色が良く、厚みのある丈夫なポリエステル生地です。片面染めと両面染めがあります。色の裏通りについて

■モニターの設定により、上記画像と現物の生地とでは、色合いに多少誤差があります。予めご了承下さい。 ■上記以外にも日除け暖簾に適した生地をご用意しております。是非、生地サンプル無料送付サービスをお申し込み下さい。

生地サンプルを無料でお送りいたします。

暖簾(のれん)・日よけ暖簾によく使用する生地を無料でお送りいたします。 生地の質感・手触りをご確認下さい。 ご希望の場合は、お申し込みフォームよりお問合せください。 お申し込みメール確認後、当日または翌営業日中に弊社担当者からお客様へご連絡致します。

竹竿・和風のれん棒お問合せフォームに進む
お問合せフォーム以外からのお問合せも承ります。お気軽にご連絡下さい。
・FAX:0166-26-7422 ※便利なお問合せ用紙をご用意しております。
> FAX・郵送用お問合せ用紙のダウンロードページ
メールでのお問い合わせ 電話でのお問い合わせ:0166-29-0000