News、Media、Product information

ホーム » 新着情報 » NEWS » 藍染商品 水野染工場/~綿100% 職人が手で一点一点染め上げる オンリーワン商品です。藍染の魅力と共にご紹介します!~

藍染商品 水野染工場/~綿100% 職人が手で一点一点染め上げる オンリーワン商品です。藍染の魅力と共にご紹介します!~



藍染商品 オンリーワンのアイテムです。
藍染商品 オンリーワンのアイテムです。
 【染屋がお作りする「藍染(あいぞめ)」】一点一点、職人が丁寧に手染めしているオンリーワンの商品です。
藍染の魅力と共に商品のラインナップをお届けいたします。
 
藍染の魅力
藍の魅力
 
 
藍染について 藍染の説明画像です
 
「建て染め」は、不水溶性である藍の色素(インディゴ)を含んだ染料(すくも等)を、微生物による発酵や化学薬品(アルカリ剤など)を用いて水溶性の染料へと還元。
そののち、繊維に色素を染み込ませ、繊維を酸化させて元の不水溶性の物質に戻す過程をいいます。
 
 
藍染商品紹介

藍染パーカー 藍染トレーナー 藍染マスク
ご購入はこちらから ご購入はこちらから ご購入はこちらから

 


 
白無地トレーナーを社内(水野染工場 日比谷オクロジ店)で染色したパーカーです。
手作業で一点一点丁寧に藍染した、オンリーワン商品です。
使用するうちに変化する藍染独特の風合いをお楽しみいただけます。
※ご覧頂いてるモニター・画面の環境によって、実際の色と多少
異なって見える場合がございます。予めご了承下さい。

素材:綿100%生地

■お洗濯について
お洒落着洗いに使用する中性洗剤が最適です。
洗剤をぬるま湯(30℃ほど)によく溶かし、手洗いで洗ってください。
洗濯機を使用する場合は必ずネットに入れ、他の洗濯物とは分けてお洗濯して下さい。
※洗った後は強く絞らず、風通しの良い場所で陰干しして下さい。
※頑固な汚れをとるために塩素系や酵素系の漂白剤を使用する場合がありますが、
これらは色素を分解して汚れをとるため変色や退色の原因となります。絶対に使用しないで下さい。


base販売ページへ
 
 


 
水野染工場日比谷OKUROJI店 藍染体験
 


藍染体験もできます!(完全予約制)
水野染工場 日比谷OKUROJI店

 
日比谷OKUROJI 店では実際に藍染する所をご観覧いただいたり、体験(完全予約制)も行っております。
その他に既製のマスクやストール、扇子や手ぬぐいなどの商品も取り扱っております。
また、リメイク藍染のご相談も承っておりますのでお気軽にお問合せください。

 
【水野染工場 日比谷OKUROJI店】
〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 G04
HP https://www.hanten.tokyo
TEL:03-6807-3901