Column

ホーム » コラム » 結婚祝いはいつ渡す?お祝いを贈るタイミングと相場・避けた方がいいアイテムとは?

2024.02.07

2024.03.27

コラム

結婚祝いはいつ渡す?お祝いを贈るタイミングと相場・避けた方がいいアイテムとは?

結婚祝いはいつ渡す?お祝いを贈るタイミングと相場・避けた方がいいアイテムとは?

大切な友人や職場の同僚などから結婚の報告を受けたものの、「結婚祝いはいつ渡すのがベスト…?」とお祝いを贈るタイミングで迷われる方は少なくありません。

ul

そこで今回は、結婚祝いはいつ贈るのがベストなのか、そのタイミングについてまとめるとともに、友人・同僚・兄弟姉妹などの関係性別に結婚祝いの相場を解説。

「結婚式が未定の場合はどうすべき…?」
「結婚祝いの金額は?どれぐらいが相場?」
「結婚祝いにタブーのアイテムは…?」

…などの悩みが解決できるように分かりやすくまとめていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

いつ贈るべき?結婚祝いの基本マナー

結婚祝いを渡すのに適したタイミングですが、いつ贈るのがベストなのでしょうか?

基本的に、現金でも品物の場合でも、結婚の報告を受けてから1ヶ月、遅くとも2ヶ月以内に渡すのがマナーだとされています。ですので、結婚の報告を受けたら早めにお祝いの品を準備し、あまり遅くならないように渡しましょう。

また、結婚祝いを渡す場合は、大切なお祝い事ということでお日柄も気にしたいところです。その際は、「大安」「友引」「仏滅」などの吉凶を表す“六曜”を意識すると良いでしょう。なお、結婚祝いを贈る日として適しているのが、「大安」や「先勝」などの吉日の午前中です。お祝い事なので、六曜の中でも「仏滅」や「赤口」などはできるだけ避けた方が良いとされています。

いつ贈るべき?結婚祝いの基本マナー

【パターン別】結婚祝いはいつ贈るのがベスト?

結婚祝いを贈る際の基本マナーについてお話しましたが、これは「結婚式に参列する・しない」や「入籍から挙式まで期間が空いている」…など、状況によってお祝いを贈るタイミングが異なります。

では、結婚祝いはいつ渡すのがベストなのでしょうか?ここからは、よくあるパターンにごとに適したタイミングはいつなのか解説していきます。

結婚式に参列する場合

結婚式に参列する場合は、当日にご祝儀を渡すのが一般的ですが、それに加えて結婚祝いの品物を贈りたい場合は、結婚式の1~2ヶ月前、遅くとも1週間前までに贈ると良いでしょう。

結婚式当日に品物を渡すのは、新郎新婦の荷物を増やしてしまい迷惑になる場合もあるため、どうしても当日に渡したいという場合は目録だけ渡して、後日、品物を送付するなどで対応しましょう。

結婚式に参列できない場合

結婚式に招待されたものの諸事情で参列できない場合は、いつ結婚祝いを渡すのが良いのでしょうか?

実は、そのようなケースでは、結婚式よりも前に贈るのがマナーとなっています。ですので、上記同様に結婚式の1~2ヶ月前、遅くとも1週間前までに結婚祝いを贈りましょう。

なお、結婚祝いを贈る際には、結婚式に参列できないお詫びや新郎新婦への祝福のメッセージなどを添えるのがおすすめです。

結婚式に招待されていない場合

結婚式に招待されていないけれども、結婚祝いは贈りたいという場合は、挙式から2~3週間あたりが良いでしょう。

というのも、結婚式の前に結婚祝いを贈ってしまうと、相手方に「式に招待できなくて申し訳ない…」と後ろめたさを感じさせてしまったり、逆に「結婚式に招待して」と催促しているように受け取られ兼ねないからです。

そのため、式の準備やハネムーンなど結婚式前後の慌ただしい時期を避けて、少し生活が落ち着いたタイミングで結婚祝いを贈るのが良いでしょう。

結婚式を挙げない場合

最近では、入籍だけで結婚式を挙げないカップルも少なくありません。そういった場合は、結婚すると報告を受けてからなるべく早めに、できるだけ1ヶ月以内を目途に結婚祝いを贈りましょう。

また結婚の報告を受けた時点で結婚式を開くかどうか未定であっても、本人たちから直接結婚報告を受けたのであれば、お祝いを贈った方が良いでしょう。もし、本人たちから直接聞いたわけではない場合は、後ろめたさを感じさせないように結婚報告を受けた後に用意するのがおすすめです。

入籍から結婚式まで期間が空く場合

中には、入籍だけ先に済まして結婚式はまだしばらく先…というケースもあります。そういった場合、まだ入籍前であれば、入籍の1週間前までを目途に結婚祝いを贈りましょう。

既に入籍が終わっている場合は、結婚式の有無や出席・欠席など前述のいくつかのパターンを参考に結婚祝いを贈るのが良いでしょう。

授かり婚の場合

結婚の報告と同時におめでたの報告もあった場合は、結婚祝いと出産祝いを分けて考えるのが基本です。ですので、授かり婚の場合も同様に、上記の結婚式に参列するか・しないかなどのパターンごとに適したタイミングで結婚祝いを贈りましょう。

なお、出産祝いは、無事に出産が終わったことを祝うものなので、赤ちゃんが無事に生まれてから別で渡すのがマナーです。くれぐれも結婚祝いと出産祝いをまとめて贈らないように注意しましょう。

【関係別】結婚祝いギフトの相場はどれぐらい?

【関係別】結婚祝いギフトの相場はどれぐらい?

ここまで、結婚祝いはいつ渡すのが良いのかについてお話してきましたが、実際に結婚祝いのギフトを贈るとなると、その相場はいくらぐらいなのでしょうか?

実は、結婚祝いの金額については、ご祝儀と品物を合わせて相場になるように、また、結婚式に参列しない場合は結婚式に参列する場合の3分の1程度にするのが一般的です。ただ、贈る相手との関係性によってもその金額が異なるため、それぞれ関係別に結婚祝いの相場についてまとめていきます。

友人や同僚

友人や会社の同僚に贈る結婚祝いは、3万円程度が相場となっています。

学生などで経済的に余裕がない場合は2万円でも問題ないとされていますが、偶数は「割り切れる=別れ」を連想させるため、結婚式などのお祝い事では3万円や5万円などの奇数が好まれます。ですので、縁起を気にされる場合は、複数人で合わせて5万円や7万円にするなどで奇数にしたり、偶数の中でも「末広がり」の意味を持つ8万円にするなどで工夫される方も少なくありません。

結婚式に参列する場合のご祝儀については、上記が結婚祝いの相場となりますが、参列しない場合は、結婚式に参列する場合の3分の1程度、つまり品物は5千円~1万円程度に収まるようにすると良いでしょう。

また、結婚式に参列するけれど品物も贈りたいという場合は、「ご祝儀2万円+品物1万円」にするなど、結婚祝いの相場に収まるようにするのが一般的となっています。

兄弟姉妹

兄弟姉妹に結婚祝いを贈る場合は、3万円~10万円程度が相場だとされています。

この結婚祝いの相場については、兄弟姉妹との関係性や年齢によっても異なるためかなり差が大きいのですが、まだ学生などで若い場合は低めの金額で問題ありません。ただ、ご自身が30~40代以上で経済的にも安定している年齢層の場合は、5万円~10万円程度が相場となります。

ですので、ご祝儀と一緒に品物を贈りたい場合は、二つを足して相場の金額になるように調整しましょう。

親戚(甥・姪、いとこ…など)

甥や姪、いとこなど、親戚関係者への結婚祝いの相場は、3万円~5万円程度だとされています。

ただ、「子供の頃から可愛がってきた」「親戚と言ってもあまり会ったことがない」など、兄弟姉妹と同様にその関係性によっても大きく異なり、家族のようにかなり近しい関係の場合は相場以上の金額を包むこともあります。

また、特に親戚関係のお祝いの場合は、他の親戚たちと金額感を合わせる必要があるケースも少なくありません。無用なトラブルを避けるためにも、結婚祝いについては上記の相場を参考に親戚同士でも相談しておくと良いでしょう。

職場の上司

職場の上司に結婚祝いを贈る場合も、同僚に贈るケースと同様に3万円程度が相場となっています。

上司との関係性や年齢差、役職などによっては相場より高い金額のお祝いを渡すこともありますが、年齢や役職がそれほど離れていないのであれば、同僚と同様に3万円程度で問題ありません。

ただ、昔は目上の方に現金を贈るのがマナー違反だとされていたこともあるため、中には気にされる方もいるかもしれません。ですので、もし結婚式に参列しないのであれば、結婚祝いは、現金ではなくお祝いの品物にしておいたほうが安心です。

【関係別】結婚祝いギフトの相場はどれぐらい?

結婚祝いに避けた方がいい贈り物って?

結婚式のスピーチなどに使われる言葉で、「別れる」「切れる」…など忌み言葉と呼ばれるものがありますが、それと同様に結婚祝いとして贈る品物にも、タブーとされるものがあります。

  • 包丁やハサミなどの刃物
  • 食器やガラス製のアイテム
  • 日本茶
  • 食品や日用品などの消え物

例えば、包丁やハサミなどの刃物は「縁が切れる」「縁を切る」などを連想させますし、食器やガラスを使ったアイテムなどは「割れる」「壊れる」とイメージに繋がります。また、日本茶なども弔事に使われることからタブーとされていますし、その他の食品や日用品なども「消費する」「消える」というイメージがあり、結婚祝いには不向きとされることが多いため、注意が必要です。

ただ、時代とともにその考え方も変わり、包丁やハサミなどでも「切る=運命を切り開く」などと良い意味で解釈されることもあるため、地域や年代によっては問題ないとされることもあります。しかし、新郎新婦の家族や親戚の方までもがそうだとは限らないため、贈る相手が希望されない限りは避けておいた方が良いでしょう。

結婚祝いには伝統技法で染め上げるこだわりの逸品を

ここまで結婚祝いはいつ渡すべきか、そのタイミングや金額、また結婚祝いに避けた方がいいアイテムは何なのかについて解説してきましたが、これから新しい人生を共に歩む新郎新婦に結婚祝いを贈るなら、こだわりのアイテムを贈りたいですよね。

そこでここからは、創業明治40年の水野染工場が、結婚祝いにぴったりな日本の伝統製品をご紹介します。どれも新郎新婦のお二人で使っていただける縁起の良いアイテムばかりですので、ぜひ贈り物選びの参考にご覧ください。

結婚を祝う縁起の良い大漁旗

結婚を祝う縁起の良い大漁旗

ご親族、ご友人、同僚から新郎新婦に贈る「世界に1つだけの贈り物」として、大漁旗が喜ばれています。サプライズ感もあり、式場は盛り上がります。

大漁旗で人気の「鶴亀」「鯛」「宝船」「鳳凰」などのデザインは、縁起が良いので結婚祝いにもピッタリです。ご希望のデザインに「寿」「祝 結婚」などの文字と一緒に「新郎新婦の名前」をお入れして、染め上げます。

結婚祝いの大漁旗の製作事例はこちら

当社で結婚祝いに人気がある大漁旗のデザインTOP3!

【351-C 鳳凰】、【631-S 鯛と御所車】、【1101-S 鳳凰】です。

※新郎新婦のお名前、お祝いする年月日などご希望の文字をお入れして染め上げます。

大漁旗のデザイン、お問合せについてはこちら

夫婦円満の象徴をデザインした縁起の良い手ぬぐい

手拭 「染付 四季花鳥 地白」「染付 四季花鳥 地染」

吉祥文様に囲まれた“つがいの雉”がデザインされたこちらの手ぬぐい。

「雉(キジ)」は、豊作や子孫繁栄、夫婦円満の象徴とされており、その羽の美しさから古来より多くの人々に愛されてきた日本の国鳥です。

この雉の周りに、春の牡丹(富貴)・夏の菖蒲(勝負)・秋の菊(長寿)・冬の梅(学問)などの縁起の良い四季の花々を描くことによって、結婚のお祝いにぴったりの柄となっております。

製品名 手拭 「染付 四季花鳥 地白」「染付 四季花鳥 地染」
サイズ 約H35×W100cm
生地 特岡(綿100%)
染色方法 手捺染

商品詳細はこちら

新郎新婦の名前を入れて一生もののアイテムに

風呂敷オーダーメイド

結婚のお祝いとして贈るなら、こちらのオーダーメイドの風呂敷もおすすめです。

例えば、風呂敷はエコバッグやテーブルクロスなどにも使えるので、ご友人から新郎新婦に贈る場合は新生活でも気軽に使えるような洋風な柄でデザインしたり、親族の方から新郎新婦への贈り物であれば、一生に一度の記念品としてさりげなくお二人の名前を入れたものや、家紋を入れたものでデザインしても素敵です。

水野染工場のオーダーメイド風呂敷なら、1枚からご注文いただけるほか、構成やデザインも無料で対応しておりますので、気軽にオーダーメイドできるのも魅力の一つとなっております。

製品名 風呂敷オーダーメイド
サイズ 90cm×90cmなど 
ご希望サイズで製作可能
生地 綿生地 化繊生地 (応相談)
染色方法 少量の場合 ナッセンジャー(機械染)分散昇華染がおすすめです

商品詳細はこちら

お二人の未来を“愛”で染め上げる「藍染体験」

お二人の未来を“愛”で染め上げる「藍染体験」

結婚のお祝いとして贈るなら、日本の伝統技術「藍染」が二人で一緒に楽しめる藍染体験チケットをプレゼントするのもおすすめです。

「藍染=藍で染める」から転じて「愛染=愛で染める」

つまり、藍染は新郎新婦のお二人がお互いのTシャツを“愛”でいっぱいに染めることができるため、お二人の幸せな未来を願う贈り物にぴったり。さらに、藍染体験自体が新郎新婦の思い出の1ページに残るほか、染め上がったペアのTシャツは世界に一つだけの記念品にもなるので、ぜひおすすめしたい結婚祝いの一つです。

藍染体験は、日比谷オクロジ店(東京)と藍染結の杜(北海道美瑛町)で体験可能です。

各店舗の藍染体験の日時や場所などの詳細については、下記よりお問い合わせください。

日比谷オクロジ店の藍染体験ご予約・お問合せ

藍染結の杜の藍染体験ご予約・お問合せ

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

日比谷オクロジ店

水野染工場「日比谷オクロジ店」は2店舗あり、1号店では藍染体験やリメイクを、2号店では手ぬぐいや藍染アイテムを販売をしています。手ぬぐい、のれん、半纏・法被、旗など、印染製品のオーダーメイドを直接ご相談いただけます。
ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

藍で人と自然を結び、藍で人と人が繋がり、藍で楽しむ

藍染体験ができる「藍染結の杜」
- 世界中が、藍を楽しむ -
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培から藍染を行い、人と自然を藍で結びたい。そして美瑛町の景色にある美瑛ブルーと藍染の色合いが重なり合い、伝統的な美しさを新しいカタチで表現していきます。

藍染結の杜

藍染結の杜には、藍染体験(予約制)、各種藍染製品のショップ、藍茶が飲めるカフェがあります。
北海道美瑛町の絶景を一望できる丘が敷地内にあり、写真スポットとしてもお勧めです。
<
    藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)
  • 〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進(拓真館前)
  • ・JR美瑛駅から車で約15分、レンタサイクルで約40分​
  • ・旭川空港から車で約30分
  • ・JR旭川駅前から車で約45分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す

お客様からの口コミ

その他の口コミを見る

★★★★★

2024.04.10

四国三大祭り「新居浜太鼓祭り」を盛り上げる約50台の太鼓台(山車)のひとつ長野太鼓台の旗や幟は水野染工場さんにな発注させて頂いております。これまで製品は全て満足できる仕上りで、迅速で丁寧なご対応をいただいております。

★★★★★

2024.03.15

丁寧な接客に満足(^^)してます。

★★★★★

2023.08.04

手ぬぐいの種類が豊富です。

★★★★★

2023.07.28

★★★★★

2023.07.03

今年の3月に娘のソフトボール部の先輩に送るためにユニフォームベアを購入しました。あまりのかわいさに、我々現3年も購入してしまいました。
先輩達にも大変喜んでもらえたのですが、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。
先日娘達にも、最後の試合前にユニフォームベアを渡しました。最後の試合は負けてしまいましたが、一緒にいい写真が撮れました。
とても喜んでくれたので、本当にここでお願いして良かったと思います。ありがとうございました♪

★★★★★

2023.06.26

結婚式のお祝いに大漁旗を注文しました。披露宴のスピーチ途中でぱっと広げたところ、皆さんビックリされて大受けでした!
完全オリジナルデザインですが細部まで正確に仕上がり、ぼかし具合も絶妙で大満足です。

★★★★★

2023.03.28

店舗用の暖簾を作成して頂きました。暖簾はお店の顔なので安価な印刷物では無く染物が良かったのでこちらにお願いしました。生地、裏まで染まった文字は良い風合いがあり大変満足しています。値段も納得のいく価格で提案、やり取りもスムーズでした。

★★★★★

2023.02.28

★★★★★

2023.02.13

卒団の記念で作成していただきました。
出来上がりのレイアウトを送っていただき、細かい部分の修正も快く引き受けてくれたり、生地のサンプル品も送っていただいて、要望通りの作品となりとても満足してます!

★★★★★

2023.02.13

2023年1月にアメフトチームの旗(4.5M×3M)を注文させていただきました。(ご参考までに、伸縮ポールと合わせて13万円程度。)
ご対応も、品質も、大満足でございます。

納期に関して随分とわがままを言わせていただいたのですが、何とか間に合うようにと、超特急で作成いただき、大変感謝しております。
最初にお電話でご相談させていただいたのが1月20日(金)。
発送を頂いたのは翌週の1月25日(水)。
東京で受け取ったのが1月27日(金)。
と大変スムーズなやり取りでした。
これから旗を作成されるご予定の方は、水野染工場さん、とてもおすすめですよ!

私たち川崎グリズリーズは、JPFFというアメフトリーグで、11年ぶりの東日本大会優勝がかかった試合に臨むところでした。
チームを盛り上げるために、思い切って大きな旗を作成いたしましたが、そのおかげもあってか、無事優勝することができました。
ありがとうございました!

★★★★★

2023.02.06

ユニベアを注文しました。
とても丁寧な対応をして頂き、商品も想像以上の素敵な仕上がりで大満足です。
早くて安く本当に感謝の気持ちでいっぱいです!また、何かありましたら
是非お願いしたいです。
ありがとうございました☆

★★★★

2022.11.15

店員さんの対応が親切で大変良かった。
何回か動物マスク買いに行くたびに、店員さんの対応に感心します。

★★★★★

2022.11.02

主人の還暦祝いに、お客さん達からのプレゼントにこの大漁旗を選びました。色あざやかでとても素敵な贈り物ができました。ありがとうございます( ´ー`)

★★★★★

2022.10.20

ミニバスのチーム旗をご制作頂きました。
旗が完成するまでの間、担当の保護者さんと何度も何度もやりとりして頂き、とても素晴らしいチーム旗を完成させて頂きました。
チーム関係者一同、心より感謝しています。この先、ずっと何年も子供達を励まし続けてくれることと思います。
本当に有難うございました。

★★★★★

2022.09.25

本当に丁寧な説明、早い納品、どれを取っても素晴らしい対応ありがとうございました!

今後、日除け幕だけではなく暖簾の検討もしたいなと思ってるのでまたよろしくお願いします!!

★★★★★

2022.09.17

先日、よさこい旗の製作を注文しました。
私の下手くそな手書きのイメージ画からデサインを起こして頂き、何度も手直し修正のご対応にお付き合いして頂きました。
お陰様で、イメージ以上に素敵な旗が出来上がり、大変満足しております。
今回で2回目の注文でしたが前回以上に満足しております。

★★★★★

2022.07.30

のれんを作って頂くのが初めてで色々不安もありましたが、お店の対応も良く出来上がりは綺麗な藍染めで、生地の感触もよく喜んでいます。
ありがとうございました。

★★★★★

2022.07.21

暖簾も印半纏も素晴らしい仕上がりでした
角字も対応していただけます

★★★★★

2022.06.07

手拭いですボトル包みは勉強になりました。
手拭いでお客様や大切な人にお渡しできるシリーズを見たいです。平成29年岡崎さんに緑が丘グリーンボーイズ野球少年団旗をお世話になった大木と申します。今団旗のタオル版検討中です。
あと、他の団体の方にも口コミしました。

★★★★★

2022.05.06

水野染工場さんには店舗幕の制作中とても親切に対応していただきました。完成品はこちらの要望以上で満足しています。
アフターサービスも申し分なく、とても感謝しております。
工芸ギャラリー邁

★★★★★

2022.02.23

自分用と贈答用でお世話になりました。
デザインや生地選び、染め方など、素人の私が理解できるくらい丁寧でした。
初めてお願いしたのが、水野染工場さんで本当に良かったです(*^^*)
大満足です☆

★★★★★

2022.01.06

デザインの構成画について色々と相談、修正の対応をしていただきました。
何度でも色んなパターンで作成して頂けたのがよかったです。
お陰様で、思っていた以上の素敵な横断幕を作成していただきました。
ありがとうございました。

★★★★★

2021.12.26

丁寧に相談にのっていただきました。とても品質も良く大満足です。

★★★★★

2021.10.01

最近は旭川土産として、動物マスクを買わせて頂いてます。

★★★★★

2021.08.30

思っていたより少し明るい色でしたが、お店に合っていてとても気に入りました。
素敵な暖簾に仕上げてもらって、緊急事態が終わり営業再開するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

★★★★★

2021.07.27

今回で2回目の注文をさせて頂きました。
伊豆の漁師たちの間でも評判が良く
噂通りの対応の良さと品質の良さに
驚きと感謝しかありません。
友人の新船祝いにプレゼントし
大変、喜んで頂きました!
毎回不慣れなイメージデザインに
丁寧に対応していただき
そして、お手伝いまでして
頂きありがとうございました。
またご利用できる機会がありましたら
是非!よろしくお願い致します。

★★★★★

2021.07.21

息子が誕生日した記念に両親からプレゼントしてもらいました。
一生モノの素敵な大漁旗、大満足です!!

★★★★★

2021.06.24

娘が動物マスクのお気に入りなので
新たに購入しました。

こちらの手違いでサイズを間違って購入したのですが、
敏速丁寧に対応いただきました。

★★★★★

2020.04.29

手作りマスクのこと、電話で問い合わせ。丁寧に応対して頂く

その他の口コミを見る

友だち、仲間とこのページをシェアできます。

年月別アーカイブ