Column

ホーム » コラム » 粋をおしゃれに楽しむ法被(はっぴ)のデザインとは

粋をおしゃれに楽しむ法被(はっぴ)のデザインとは


粋をおしゃれに楽しむ法被(はっぴ)のデザインとは

祭りやイベントの際に皆で揃えることで、企業や各種団体の団結力を高める法被・半纏。

せっかく皆でお揃いの法被を作るなら、こだわっておしゃれなものを作りたいものですよね。そこで、今回は法被・半纏にはどんなデザインがあるのか事例をもとにご紹介します。


おしゃれな法被デザインとは

法被・半纏のデザインは日本古来より伝わる本格的なものから、カラフルで現代的なものまで様々あり、それぞれに合わせたおしゃれを楽しむのも、魅力の一つです。

伝統的な潔さがおしゃれなデザイン

おしゃれな法被デザイン事例
背紋に文字を入れて、シンプルながらも力強さのあるデザインに仕上がったこちらの法被(半纏)。
手作業で丁寧に染色する「手捺染」という方法で染められた本格的な神輿用のものです。

【染色方法】手捺染
【生地の種類】79A(綿100%)
【用途】神輿半纏

グラデーションが美しい躍動感あふれるデザイン

おしゃれな法被デザイン事例
機械染めならではの多色とグラデーションの表現を活かしたこちらのデザイン。
躍動感をグラデーションで表現したことで、太鼓の力強さが伝わる法被(半纏)に。

【染色方法】ナッセンジャー(反応染料の機械染め)
【生地の種類】20シャンタン(綿生地)
【用途】太鼓半纏

こだわりの色がおしゃれなお揃いの法被

おしゃれな法被デザイン事例
特に色にこだわりがあり、色を選ぶ際は色サンプルを厳選し、翼の形が特徴的なデザインも会の皆で考えたもの。

時間をかけてこだわりを詰め込んだ思い入れのある法被(半纏)なので、愛犬と一緒に着て歩きたいとペアルックで制作しました。

【染色方法】手捺染
【生地の種類】シャークスキン(綿100%)
【用途】神輿半纏・愛犬用

●関連ページ:「「半纏と法被の違いについて

おしゃれな法被ならオーダーメイドで!

祭りやイベントに合わせて法被や半纏を皆で揃えると、より一層、団結力が高まるため、せっかく作るならこだわって作りたいものですよね。

「既製品にはない細かな色合わせがしたい」
「デザインにこだわりたい」
「本格的な染物で作りたい」

・・・そんな時には、こだわりの法被が制作できるオーダーメイドがおすすめです。
水野染工場では本格的な法被でも1枚からでも注文可能ですので、オーダーメイドの手順もあわせてご紹介します。

1.事前準備

法被をオーダーメイドする事前準備として、企業や団体の特徴などに合わせて、大まかなデザインやサイズ、サイズごとの枚数をお決めください。

2.問い合わせ

大まかなデザインやサイズ、サイズごとの枚数が決まったら、専用お問い合わせフォーム(※リンク挿入)から詳細をご送付ください。

電話やFAXでのお問い合わせも可能ですが、後ほどお送りする仕上がりイメージ画像をカラーで確認する場合は、メールでのお問い合わせがお勧めです。

3.仕上がりイメージの制作

メールを確認後、プロのスタッフが仕上がりイメージを制作。
完成後、仕上がりイメージとお見積書をお送りします。

4.仕上がりイメージの修正等

仕上がりイメージ画像に対して修正や微調整などを行います。

5.最終決定

仕上がりイメージが完成したら、最後に生地・サイズ・枚数を最終決定し、制作を開始します。

6.完成品の発送

ご希望のお届け日を基準とし、完成した法被を発送いたします。
(※弊社では発送前までのご入金をお願いしております。)

オーダーメイドでは、既製品にはない細かな色合わせができるため、会社やチームのイメージカラーに合わせて制作が可能なだけでなく、色や生地にこだわることで、思い入れの深い大切な法被が完成します。

水野染工場では、用途や予算に合わせて最適な法被をご提案しています。
詳細はこちらの「半纏・法被」ページをご参照ください。

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

実店舗のご案内

水野染工場「日比谷オクロジ店」では、手ぬぐい、半纏、旗・・・など、フルオーダー製品のお悩みやご不安な点などを、直接ご相談いただけます。
また、各種藍染製品、染物体験(予約制)などもご用意しておりますので、ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す