Column

ホーム » コラム » どうして3月3日?桃の節句(ひな祭り)の由来とは?

どうして3月3日?桃の節句(ひな祭り)の由来とは?


どうして3月3日?桃の節句(ひな祭り)の由来とは?

3月3日と言えば、女の子の成長を祝う「桃の節句」ですよね。

ひな人形を飾ったり菱餅やひなあられなどを食べたりして祝う「桃の節句」は、男の子の「端午の節句」とあわせて日本人であればほとんどの方が知っている古くからの伝統行事です。

しかし、改めてその「桃の節句」の由来やひな人形を飾る理由などを聞かれたときに、しっかりと答えられる方はそれほど多くないかもしれません。

そこで今回は、「桃の節句」の意味や由来とともに、行事に欠かせないひな人形についてもご紹介します。

桃の節句の由来とは?

「桃の節句」とは、女の子の成長と健康を願って毎年3月3日に行われる伝統行事を指します。「桃の節句」は “ひな祭り”とも呼ばれ、ひな人形を飾るなどで祝うのが一般的ですが、その由来について、皆さんはご存じでしょうか?

実は、男の子の成長を祝う「端午の節句」や、織姫と彦星で知られている「七夕」などと並んで“五節句”と呼ばれる行事の一つで、元は中国の陰陽五行説を由来としています。

五節句とは、簡単に言うと季節の節目となる日のこと。

古代の中国では、縁起が良いとされる奇数の月と奇数の日が重なる日を季節の節目とし、季節の食べ物を食べることで邪気を祓い、五穀豊穣や無病息災・子孫繁栄などを願っていたそうです。

【五節句】
1月7日 人日(じんじつ)
3月3日 上巳(じょうし)
5月5日 端午(たんご)
7月7日 七夕(しちせき)
9月9日 重陽(ちょうよう)

桃の節句は、元は「上巳(じょうし/じょうみ)の節句」と言うのが正式な呼び名で、本来は“旧暦3月の最初の巳の日”のことを指していたのですが、後に日程が変動しないように毎年3月3日に行われるようになったそうです。

関連記事:「七夕の由来とは?日本の伝統工芸で彩るおすすめの七夕飾り

桃の節句にひな人形を飾るようになった由来

桃の節句にひな人形を飾るようになった由来

桃の節句に欠かせないのが、やはり“ひな人形”ですが、その由来は平安時代頃に貴族子女の間で行われていた「ひいな遊び」だと言われています。

「ひいな遊び」とは、紙で作った小さな人形を使って、おままごとのように遊ぶというもの。

その紙の人形を使う「ひいな遊び」が、同じく日本で古くから行われてきた禊払(みそぎはらい)や厄除けに人形(ひとがた)を流すという風習と混じり、現代のような桃の節句にひな人形を飾るという文化に発展したそうです。

そして現在でも、桃の節句にひな人形を飾るという文化だけでなく、京都や奈良などの日本各地に厄を落として子供の健やかな成長を願う「流し雛(雛流し)」と呼ばれる行事が残っており、当時の厄除けに紙でできた人形を水に流すという風習がしっかり引き継がれているのが分かります。

由来や意味を知って、桃の節句を思い出深いものに

桃の節句の由来を遡れば、そこには子供たちの健やかな成長を願う家族の想いが込められていることが分かりますね。

そんな大切なお子様たちの一人一人の成長と寄り添うためにも、桃の節句を彩る記念のアイテムを準備したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、創業明治40年の水野染工場が、職人が伝統技術を駆使して染め上げる桃の節句にぴったりな伝統染物をご紹介します。

お祝いにぴったり!名前入り節句旗

名前入り節句旗

こちらは、女の子のお祝いにぴったりのモチーフをデザインした節句旗です。

ひな人形や桃の花などはもちろん、お子さんやお孫さんのお名前を入れるなど、ご希望に合わせたカスタマイズも可能。熟練の職人が染め上げる伝統的な節句旗は、世界に一つだけの記念品として節句のお祝いにぴったりです。

旗1枚分の壁スペースがあれば3分ほどの時間で飾れて、片付ける際も1分ほどで小さく畳んで収納できます。

(ご要望のサイズで製作できます。上記も含め10種類以上のデザインをご用意しています。)

製品名 節句旗(ひな祭り・桃の節句)
サイズ 30×45cm~ 各種サイズに対応
生地 綿生地 または 化繊生地
染色方法 引染・ナッセンジャー・分散昇華染

商品詳細はこちら

額装や掛け軸棒で楽しむ七段飾り

手ぬぐい 「雛壇飾り」

こちらは華やかな七段飾りを描いた手ぬぐいです。

桃の節句と言えば、忘れてはならないのがひな人形ですが、スペースや時間の都合でひな人形を飾ることができなくても、この1枚があれば、手ぬぐい1枚分のスペースと3分ほどの時間で飾れます。

手ぬぐい用の額装や掛け軸棒で飾るなど、気軽にひな祭りの楽しく華やかな雰囲気がお楽しみいただけます。

片付ける際も、1分ほどで小さく畳んで収納できます。

製品名 手ぬぐい 「雛壇飾り」 ※染の安坊
サイズ 約35×100cm
生地 特岡
染色方法 手捺染

商品詳細はこちら

気軽に飾れるお内裏様とお雛様

お内裏様とお雛様

こちらはお内裏様とお雛様をデザインしたひな祭り手ぬぐいです。

上品な薄紫色の背景が優しい印象を与える一枚となっており、横向きの額装はもちろん、両端を折ってコンパクトに飾るのも素敵です。ひな祭りシーズンのさりげない演出としても是非おすすめしたい一枚です。

製品名 手ぬぐい 「雛人形 薄紫」 ※染の安坊
サイズ 約35×100cm
生地 特岡
染色方法 手捺染

商品詳細はこちら

花柄や和小物デザインの長半纏

セミオーダー長半纏

60種類以上のデザインからお好きなデザインを選んで、気軽に1枚からセミオーダーできるこちらの長半纏。

長半纏と言えば、よさこい祭りの衣装というイメージが強いかもしれませんが、実は、お子さんやお孫さんへのお祝いとしてオリジナルでオーダーされる方も。特に桃の節句には、かわいらしい花柄や和小物などのデザインがおすすめとなっています。

製品名 セミオーダー長半纏
サイズ フリーサイズ
※お子様サイズを希望の場合はご相談ください。
生地 化繊生地
染色方法 分散昇華染

商品詳細はこちら

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

日比谷オクロジ店

水野染工場「日比谷オクロジ店」は2店舗あり、1号店では藍染体験やリメイクを、2号店では手ぬぐいや藍染アイテムを販売をしています。手ぬぐい、のれん、半纏・法被、旗など、印染製品のオーダーメイドを直接ご相談いただけます。
ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

藍で人と自然を結び、藍で人と人が繋がり、藍で楽しむ

藍染体験ができる「藍染結の杜」
- 世界中が、藍を楽しむ -
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培から藍染を行い、人と自然を藍で結びたい。そして美瑛町の景色にある美瑛ブルーと藍染の色合いが重なり合い、伝統的な美しさを新しいカタチで表現していきます。

藍染結の杜

藍染結の杜には、藍染体験(予約制)、各種藍染製品のショップ、藍茶が飲めるカフェがあります。
北海道美瑛町の絶景を一望できる丘が敷地内にあり、写真スポットとしてもお勧めです。
<
    藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)
  • 〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進(拓真館前)
  • ・JR美瑛駅から車で約15分、レンタサイクルで約40分​
  • ・旭川空港から車で約30分
  • ・JR旭川駅前から車で約45分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す

お客様からの口コミ

その他の口コミを見る

★★★★★

2023.03.28

店舗用の暖簾を作成して頂きました。暖簾はお店の顔なので安価な印刷物では無く染物が良かったのでこちらにお願いしました。生地、裏まで染まった文字は良い風合いがあり大変満足しています。値段も納得のいく価格で提案、やり取りもスムーズでした。

★★★★★

2023.02.28

★★★★★

2023.02.13

卒団の記念で作成していただきました。
出来上がりのレイアウトを送っていただき、細かい部分の修正も快く引き受けてくれたり、生地のサンプル品も送っていただいて、要望通りの作品となりとても満足してます!

★★★★★

2023.02.13

2023年1月にアメフトチームの旗(4.5M×3M)を注文させていただきました。(ご参考までに、伸縮ポールと合わせて13万円程度。)
ご対応も、品質も、大満足でございます。

納期に関して随分とわがままを言わせていただいたのですが、何とか間に合うようにと、超特急で作成いただき、大変感謝しております。
最初にお電話でご相談させていただいたのが1月20日(金)。
発送を頂いたのは翌週の1月25日(水)。
東京で受け取ったのが1月27日(金)。
と大変スムーズなやり取りでした。
これから旗を作成されるご予定の方は、水野染工場さん、とてもおすすめですよ!

私たち川崎グリズリーズは、JPFFというアメフトリーグで、11年ぶりの東日本大会優勝がかかった試合に臨むところでした。
チームを盛り上げるために、思い切って大きな旗を作成いたしましたが、そのおかげもあってか、無事優勝することができました。
ありがとうございました!

★★★★★

2023.02.06

ユニベアを注文しました。
とても丁寧な対応をして頂き、商品も想像以上の素敵な仕上がりで大満足です。
早くて安く本当に感謝の気持ちでいっぱいです!また、何かありましたら
是非お願いしたいです。
ありがとうございました☆

★★★★

2022.11.15

店員さんの対応が親切で大変良かった。
何回か動物マスク買いに行くたびに、店員さんの対応に感心します。

★★★★★

2022.11.02

主人の還暦祝いに、お客さん達からのプレゼントにこの大漁旗を選びました。色あざやかでとても素敵な贈り物ができました。ありがとうございます( ´ー`)

★★★★★

2022.10.20

ミニバスのチーム旗をご制作頂きました。
旗が完成するまでの間、担当の保護者さんと何度も何度もやりとりして頂き、とても素晴らしいチーム旗を完成させて頂きました。
チーム関係者一同、心より感謝しています。この先、ずっと何年も子供達を励まし続けてくれることと思います。
本当に有難うございました。

★★★★★

2022.09.25

本当に丁寧な説明、早い納品、どれを取っても素晴らしい対応ありがとうございました!

今後、日除け幕だけではなく暖簾の検討もしたいなと思ってるのでまたよろしくお願いします!!

★★★★★

2022.09.17

先日、よさこい旗の製作を注文しました。
私の下手くそな手書きのイメージ画からデサインを起こして頂き、何度も手直し修正のご対応にお付き合いして頂きました。
お陰様で、イメージ以上に素敵な旗が出来上がり、大変満足しております。
今回で2回目の注文でしたが前回以上に満足しております。

★★★★★

2022.07.30

のれんを作って頂くのが初めてで色々不安もありましたが、お店の対応も良く出来上がりは綺麗な藍染めで、生地の感触もよく喜んでいます。
ありがとうございました。

★★★★★

2022.07.21

暖簾も印半纏も素晴らしい仕上がりでした
角字も対応していただけます

★★★★★

2022.06.07

手拭いですボトル包みは勉強になりました。
手拭いでお客様や大切な人にお渡しできるシリーズを見たいです。平成29年岡崎さんに緑が丘グリーンボーイズ野球少年団旗をお世話になった大木と申します。今団旗のタオル版検討中です。
あと、他の団体の方にも口コミしました。

★★★★★

2021.08.30

思っていたより少し明るい色でしたが、お店に合っていてとても気に入りました。
素敵な暖簾に仕上げてもらって、緊急事態が終わり営業再開するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

★★★★★

2022.05.06

水野染工場さんには店舗幕の制作中とても親切に対応していただきました。完成品はこちらの要望以上で満足しています。
アフターサービスも申し分なく、とても感謝しております。
工芸ギャラリー邁

★★★★★

2022.02.23

自分用と贈答用でお世話になりました。
デザインや生地選び、染め方など、素人の私が理解できるくらい丁寧でした。
初めてお願いしたのが、水野染工場さんで本当に良かったです(*^^*)
大満足です☆

★★★★★

2022.01.06

デザインの構成画について色々と相談、修正の対応をしていただきました。
何度でも色んなパターンで作成して頂けたのがよかったです。
お陰様で、思っていた以上の素敵な横断幕を作成していただきました。
ありがとうございました。

★★★★★

2021.12.26

丁寧に相談にのっていただきました。とても品質も良く大満足です。

★★★★★

2021.10.01

最近は旭川土産として、動物マスクを買わせて頂いてます。

★★★★★

2021.07.27

今回で2回目の注文をさせて頂きました。
伊豆の漁師たちの間でも評判が良く
噂通りの対応の良さと品質の良さに
驚きと感謝しかありません。
友人の新船祝いにプレゼントし
大変、喜んで頂きました!
毎回不慣れなイメージデザインに
丁寧に対応していただき
そして、お手伝いまでして
頂きありがとうございました。
またご利用できる機会がありましたら
是非!よろしくお願い致します。

★★★★★

2021.07.21

息子が誕生日した記念に両親からプレゼントしてもらいました。
一生モノの素敵な大漁旗、大満足です!!

★★★★★

2021.06.24

娘が動物マスクのお気に入りなので
新たに購入しました。

こちらの手違いでサイズを間違って購入したのですが、
敏速丁寧に対応いただきました。

★★★★★

2020.04.29

手作りマスクのこと、電話で問い合わせ。丁寧に応対して頂く

その他の口コミを見る

友だち、仲間とこのページをシェアできます。

閲覧履歴