Column

ホーム » コラム » 日本の伝統技術「藍染」で染め上げた半纏が持つ魅力

2022.04.06

2022.07.13

コラム

日本の伝統技術「藍染」で染め上げた半纏が持つ魅力

半纏(はんてん)藍染

日本の伝統技術の一つでもあり、古くから多くの人に愛されてきた藍染。
中でも祭りの衣装や仕事着として親しまれてきた藍染の半纏には、その深い藍色の美しさだけでない様々な魅力があります。

そこで今回は、藍染の半纏の魅力とは何か、また、藍染以外の染色技術を使った半纏との違いや特徴についてそれぞれまとめていきます。

藍染の半纏の魅力

藍染は、日本で伝統的に行われてきた藍を用いた染色技法です。
その伝統的な染色技法を用いて熟練の職人が染め上げる半纏には、どのような魅力があるのでしょうか?

美しい藍色が織りなす日本の伝統美

深い藍色が美しく、古くから日本人に愛されてきた藍染。

藍染は、世界でも日本の伝統文化の一つとして語られると同時に、その藍染で表現される鮮やかで深みのある藍色(青)は、「ジャパン・ブルー」として世界でも注目されるほど。

熟練の藍染職人によって一枚一枚丁寧に染め上げられた半纏を着ることで、染色職人の匠の技と古き良き日本の伝統を直に感じることができるのが、藍染半纏の魅力の一つだと言えます。

使い込むほどに変化する風合い

藍染の半纏は、使えば使うほど色が馴染み、独特の風合いが出てくるのも魅力です。

生きた染料を日々管理しながら、手作業で染め上げられた藍染は、革製品のように着用する方に合わせて風合いが出てくるため、長く着用することで体に馴染み、愛着が感じられるようになります。

天然素材ならではの効果

古くから藍染が日本人に愛されてきたのには様々な理由がありますが、その理由の一つに、藍染に使われる“藍”が持つ効果があります。

藍染は、タデ藍という植物を使った天然素材から作られる染料を使って染め上げるのですが、実は、そのタデ藍には、虫や蛇が苦手とする防虫効果、汗臭さが気にならない消臭効果、染色する事で生地糸を強固にする効果などがあります。

祭りの衣装や仕事着として半纏を着用しても、汗臭さが気になりにくいというのは、藍染の半纏こそが持つ魅力の一つだと言えるでしょう。

関連記事:「日本の伝統が受け継ぐ藍染の魅力」

染色方法別!半纏の特徴とおすすめ用途

 染色方法別 半纏の特徴とおすすめ用途

半纏を作る際には、藍染以外にも様々な染色技法が使われます。
ここでは、半纏の染色技法別にその特徴とおすすめの製品をまとめます。

藍染

藍染の半纏は、藍色が美しく、長く着用することでその色合いや風合いが変化するのが特徴です。

職人が伝統的な方法で丁寧に一枚一枚染め上げることもあり、日本の伝統を肌で感じることができるため、主に御輿会や太鼓団体などの歴史のある団体の半纏として選ばれることの多い染色方法で、藍を建てた甕(かめ)にどぶ付けします。

引染

日本の伝統的な本染のひとつ「引染」は、色ごとに刷毛を使い分けて綿生地に一点一点染色していく技法で、グラデーションの表現もでき、生地の裏通りも良いのが特徴です。

本染ならではの高級感や手作業の風合いが感じられることもあり、伝統的な半纏をお探しの方にぴったりです。

捺染

スキージと呼ばれるヘラで染料を生地に捺(お)しつけるようにして染色する「捺染」は、細かな色指定ができるため、複雑な柄の表現が得意なのが特徴の染色方法です。

捺染半纏の場合、素材が綿となり、使い込むことで柔らかい生地の風合いとなるため、主に、イベントやお祭り用半纏などにおすすめです。

分散昇華染め

分散昇華染めは、化繊生地の軽い風合いと鮮やかで多色の表現が得意な染色方法となります。
鮮やかで軽やかな踊り衣装に適しているため、主に、よさこい衣装や太鼓半纏などにおすすめです。

ナッセンジャー(反応染料インクジェット)

ナッセンジャー(反応染料インクジェット)は、綿素材に多色の表現を得意とする染色方法です。
多くの色を使用できることもあり、イベントなどでカラフルな半纏をお求めの方におすすめです。

顔料

顔料半纏は、染上げた生地に顔料捺染で背文字や衿文字を入れる半纏で、化繊・綿素材のどちらでも染色が可能です。

比較的細かい文字や絵柄を入れることができ、安価で作れるため、背紋だけを染めたい、予算を抑えたいなどの場合におすすめの半纏となっています。

関連記事:「藍染・引染・捺染・顔料染め…染色方法の見分け方とは?」

古くから日本人に愛される藍染半纏

 藍染の半纏

藍染半纏は、使い込めば使い込むほどビンテージ感と藍染独特の風合いを楽しむことができる染物です。

正に、物を大切にする日本の心を表すような藍染の魅力を詰め込んだ半纏に直に触れて、日本の伝統技術を感じてみてはいかがでしょうか?

水野染工場では、祭り半纏をはじめ、イベント用、太鼓用、神輿用、山車用、消防用、職人用、創作型法被などのお客様のこだわりの半纏を、熟練の染物職人が一点一点丁寧に染め上げています。

法被・半纏の詳細はこちらの「半纏・法被」ページをご参照ください。

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

日比谷オクロジ店

水野染工場「日比谷オクロジ店」は2店舗あり、1号店では藍染体験やリメイクを、2号店では手ぬぐいや藍染アイテムを販売をしています。手ぬぐい、のれん、半纏・法被、旗など、印染製品のオーダーメイドを直接ご相談いただけます。
ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

藍で人と自然を結び、藍で人と人が繋がり、藍で楽しむ

藍染体験ができる「藍染結の杜」
- 世界中が、藍を楽しむ -
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培から藍染を行い、人と自然を藍で結びたい。そして美瑛町の景色にある美瑛ブルーと藍染の色合いが重なり合い、伝統的な美しさを新しいカタチで表現していきます。

藍染結の杜

藍染結の杜には、藍染体験(予約制)、各種藍染製品のショップ、藍茶が飲めるカフェがあります。
北海道美瑛町の絶景を一望できる丘が敷地内にあり、写真スポットとしてもお勧めです。
<
    藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)
  • 〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進(拓真館前)
  • ・JR美瑛駅から車で約15分、レンタサイクルで約40分​
  • ・旭川空港から車で約30分
  • ・JR旭川駅前から車で約45分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す

お客様からの口コミ

その他の口コミを見る

★★★★★

2024.04.10

四国三大祭り「新居浜太鼓祭り」を盛り上げる約50台の太鼓台(山車)のひとつ長野太鼓台の旗や幟は水野染工場さんにな発注させて頂いております。これまで製品は全て満足できる仕上りで、迅速で丁寧なご対応をいただいております。

★★★★★

2024.03.15

丁寧な接客に満足(^^)してます。

★★★★★

2023.08.04

手ぬぐいの種類が豊富です。

★★★★★

2023.07.28

★★★★★

2023.07.03

今年の3月に娘のソフトボール部の先輩に送るためにユニフォームベアを購入しました。あまりのかわいさに、我々現3年も購入してしまいました。
先輩達にも大変喜んでもらえたのですが、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。
先日娘達にも、最後の試合前にユニフォームベアを渡しました。最後の試合は負けてしまいましたが、一緒にいい写真が撮れました。
とても喜んでくれたので、本当にここでお願いして良かったと思います。ありがとうございました♪

★★★★★

2023.06.26

結婚式のお祝いに大漁旗を注文しました。披露宴のスピーチ途中でぱっと広げたところ、皆さんビックリされて大受けでした!
完全オリジナルデザインですが細部まで正確に仕上がり、ぼかし具合も絶妙で大満足です。

★★★★★

2023.03.28

店舗用の暖簾を作成して頂きました。暖簾はお店の顔なので安価な印刷物では無く染物が良かったのでこちらにお願いしました。生地、裏まで染まった文字は良い風合いがあり大変満足しています。値段も納得のいく価格で提案、やり取りもスムーズでした。

★★★★★

2023.02.28

★★★★★

2023.02.13

卒団の記念で作成していただきました。
出来上がりのレイアウトを送っていただき、細かい部分の修正も快く引き受けてくれたり、生地のサンプル品も送っていただいて、要望通りの作品となりとても満足してます!

★★★★★

2023.02.13

2023年1月にアメフトチームの旗(4.5M×3M)を注文させていただきました。(ご参考までに、伸縮ポールと合わせて13万円程度。)
ご対応も、品質も、大満足でございます。

納期に関して随分とわがままを言わせていただいたのですが、何とか間に合うようにと、超特急で作成いただき、大変感謝しております。
最初にお電話でご相談させていただいたのが1月20日(金)。
発送を頂いたのは翌週の1月25日(水)。
東京で受け取ったのが1月27日(金)。
と大変スムーズなやり取りでした。
これから旗を作成されるご予定の方は、水野染工場さん、とてもおすすめですよ!

私たち川崎グリズリーズは、JPFFというアメフトリーグで、11年ぶりの東日本大会優勝がかかった試合に臨むところでした。
チームを盛り上げるために、思い切って大きな旗を作成いたしましたが、そのおかげもあってか、無事優勝することができました。
ありがとうございました!

★★★★★

2023.02.06

ユニベアを注文しました。
とても丁寧な対応をして頂き、商品も想像以上の素敵な仕上がりで大満足です。
早くて安く本当に感謝の気持ちでいっぱいです!また、何かありましたら
是非お願いしたいです。
ありがとうございました☆

★★★★

2022.11.15

店員さんの対応が親切で大変良かった。
何回か動物マスク買いに行くたびに、店員さんの対応に感心します。

★★★★★

2022.11.02

主人の還暦祝いに、お客さん達からのプレゼントにこの大漁旗を選びました。色あざやかでとても素敵な贈り物ができました。ありがとうございます( ´ー`)

★★★★★

2022.10.20

ミニバスのチーム旗をご制作頂きました。
旗が完成するまでの間、担当の保護者さんと何度も何度もやりとりして頂き、とても素晴らしいチーム旗を完成させて頂きました。
チーム関係者一同、心より感謝しています。この先、ずっと何年も子供達を励まし続けてくれることと思います。
本当に有難うございました。

★★★★★

2022.09.25

本当に丁寧な説明、早い納品、どれを取っても素晴らしい対応ありがとうございました!

今後、日除け幕だけではなく暖簾の検討もしたいなと思ってるのでまたよろしくお願いします!!

★★★★★

2022.09.17

先日、よさこい旗の製作を注文しました。
私の下手くそな手書きのイメージ画からデサインを起こして頂き、何度も手直し修正のご対応にお付き合いして頂きました。
お陰様で、イメージ以上に素敵な旗が出来上がり、大変満足しております。
今回で2回目の注文でしたが前回以上に満足しております。

★★★★★

2022.07.30

のれんを作って頂くのが初めてで色々不安もありましたが、お店の対応も良く出来上がりは綺麗な藍染めで、生地の感触もよく喜んでいます。
ありがとうございました。

★★★★★

2022.07.21

暖簾も印半纏も素晴らしい仕上がりでした
角字も対応していただけます

★★★★★

2022.06.07

手拭いですボトル包みは勉強になりました。
手拭いでお客様や大切な人にお渡しできるシリーズを見たいです。平成29年岡崎さんに緑が丘グリーンボーイズ野球少年団旗をお世話になった大木と申します。今団旗のタオル版検討中です。
あと、他の団体の方にも口コミしました。

★★★★★

2022.05.06

水野染工場さんには店舗幕の制作中とても親切に対応していただきました。完成品はこちらの要望以上で満足しています。
アフターサービスも申し分なく、とても感謝しております。
工芸ギャラリー邁

★★★★★

2022.02.23

自分用と贈答用でお世話になりました。
デザインや生地選び、染め方など、素人の私が理解できるくらい丁寧でした。
初めてお願いしたのが、水野染工場さんで本当に良かったです(*^^*)
大満足です☆

★★★★★

2022.01.06

デザインの構成画について色々と相談、修正の対応をしていただきました。
何度でも色んなパターンで作成して頂けたのがよかったです。
お陰様で、思っていた以上の素敵な横断幕を作成していただきました。
ありがとうございました。

★★★★★

2021.12.26

丁寧に相談にのっていただきました。とても品質も良く大満足です。

★★★★★

2021.10.01

最近は旭川土産として、動物マスクを買わせて頂いてます。

★★★★★

2021.08.30

思っていたより少し明るい色でしたが、お店に合っていてとても気に入りました。
素敵な暖簾に仕上げてもらって、緊急事態が終わり営業再開するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

★★★★★

2021.07.27

今回で2回目の注文をさせて頂きました。
伊豆の漁師たちの間でも評判が良く
噂通りの対応の良さと品質の良さに
驚きと感謝しかありません。
友人の新船祝いにプレゼントし
大変、喜んで頂きました!
毎回不慣れなイメージデザインに
丁寧に対応していただき
そして、お手伝いまでして
頂きありがとうございました。
またご利用できる機会がありましたら
是非!よろしくお願い致します。

★★★★★

2021.07.21

息子が誕生日した記念に両親からプレゼントしてもらいました。
一生モノの素敵な大漁旗、大満足です!!

★★★★★

2021.06.24

娘が動物マスクのお気に入りなので
新たに購入しました。

こちらの手違いでサイズを間違って購入したのですが、
敏速丁寧に対応いただきました。

★★★★★

2020.04.29

手作りマスクのこと、電話で問い合わせ。丁寧に応対して頂く

その他の口コミを見る

友だち、仲間とこのページをシェアできます。

年月別アーカイブ