Column

ホーム » コラム » 初節句の意味や由来とは?男の子・女の子の祝い方を解説

2024.03.27

2024.03.19

コラム

初節句の意味や由来とは?男の子・女の子の祝い方を解説

初節句の意味や由来とは?男の子・女の子の祝い方を解説

赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句を「初節句」と言いますが、皆さんはその初節句の意味や由来についてご存じでしょうか?今回は、その初節句の意味や由来、お祝いの方法など、男の子と女の子それぞれに分けてまとめていきます。

これから初めての節句を迎える赤ちゃんの健やかな成長を願う大切な行事ですので、初節句の意味や由来を理解した上でしっかり準備して当日を迎えましょう。

「初節句」の意味や由来とは?

「初節句」とは、赤ちゃんが生まれてから初めて迎える節句のことを意味します。
例えば、男の子の場合は生まれてから初めて迎える5月5日の「端午の節句」で、女の子の場合は生まれて初めて迎える3月3日の「桃の節句」がそれぞれの初節句となります。

この子供の初節句となる「端午の節句」と「桃の節句」は、年に5回ある「五節句」のうちの一つで、元は中国の陰陽五行説が由来だとされています。五節句は季節の節目となる日のことで、3月3日の「上巳(じょうし)」や5月5日の「端午(たんご)」のほかに、1月7日の「人日(じんじつ)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」などがあります。

【五節句】
1月7日 人日:七草の節句
3月3日 上巳:桃の節句
5月5日 端午:端午の節句・菖蒲の節句
7月7日 七夕:七夕(たなばた)・笹竹の節句
9月9日 重陽:菊の節句

この五節句は、季節の変わり目に起こりやすい病気や厄災を祓うという目的で行われ始めたと言われていますが、現代の日本において「端午の節句」や「桃の節句」は、子供たちの厄災を祓うと同時に健やかな成長を願う日として、節句飾りや節句にちなんだ食べ物を用意するなど、家族みんなで楽しむ年中行事ともなっています。

男の子の初節句となる「端午の節句」の意味や由来

男の子の初節句となる「端午の節句」の意味や由来

男の子の初節句となる端午の節句ですが、その端午の節句には、どのような意味が込められているのでしょうか?
ここでは、端午の節句に意味や由来、お祝いの仕方についてまとめていきます。

端午の節句の意味や由来

男の子の初節句となる端午の節句。もともと中国では、端午の日にその強い香りで厄災を祓うと言われる菖蒲(しょうぶ)を飾って邪気払いを行っていたそうです。

この風習が日本に伝わったのは奈良時代頃。当時は菖蒲(しょうぶ)を飾ったり菖蒲湯に浸かったりするなど、邪気を払う行事として行われていたのですが、江戸時代に入ってからは現代のように端午の節句に男の子の健やかな成長を願って、吹き流しやのぼり、紙に書いた武者絵、紙で作った兜や人形などが飾られるようになったと言われています。

関連記事:「端午の節句の由来と歴史 鯉のぼりだけじゃない節句飾りの種類とは?

男の子の初節句の祝い方は?

男の子の初節句となる端午の節句には、五月人形や鯉のぼり、武者のぼりなどの節句飾りを飾ってお祝いをします。
この節句飾りには、それぞれモチーフによって意味が異なるものもあるため、込めたい願いや設置場所によってお好みのものを選んで飾りましょう。

【五月人形】

男の子の健やかな成長、強くたくましい男の子に育つように
子供の代わりに厄災を引き受ける …など

【鯉のぼり】

鯉のように難関を突破して立身出世してほしい …など

【武者のぼり】

(モチーフによって)強く勇ましく育ってほしい、立身出世、富や権力 …など

また、端午の節句の定番と言えば、縁起が良いとされる柏餅やちまきなどの食べ物です。端午の節句では、これらの食べ物を用意するほか、邪気払いとして菖蒲湯に入るなど、子供の健やかな成長を願いつつ家族みんなでお祝いをすると良いでしょう。

関連記事:「初節句に飾る“のぼり旗”とは?その由来やモチーフに込められた願い

女の子の初節句となる「桃の節句」の意味や由来

女の子の初節句となる「桃の節句」の意味や由来

女の子の初節句となる桃の節句。
この桃の節句に欠かせないのが「ひな人形」ですが、このひな人形には、どのような意味が込められているのでしょうか?桃の節句とともにひな人形の意味や由来、お祝いの仕方についてまとめていきます。

桃の節句の意味や由来

端午の節句と同様に、女の子の初節句となる桃の節句も五節句の一つ「上巳の節句」に由来しています。

この上巳の時期(3月上旬)はちょうど冬から春に季節が変わる時期で、病気や厄災が起こりやすいとされていました。その邪気払いのために、当時行われていたのが水辺で身を清める禊(みそぎ)です。

五節句が日本に伝わった際にこの節句に禊を行うという風習も伝わり、同じく日本で古くから行われてきた禊払(みそぎはらい)や厄除けに人形(ひとがた)を流すという風習とが混じり、現代のような桃の節句にひな人形を飾るという文化に発展したと言われています。

関連記事:「どうして3月3日?桃の節句(ひな祭り)の由来とは?

女の子の初節句の祝い方は?

女の子の初節句となる桃の節句では、ひな人形や桃の花などを飾ってお祝いするのが一般的です。

このひな人形を飾り始める日について決まりはありませんが、一般的には、縁起の良いとされている「立春」や、二十四節気のうち「立春」の次の節となる「雨水(うすい)」の日に飾り始めるのが良いとされています。

逆に、縁起があまり良くないとされているのが、桃の節句の前日に飾り始める「一夜飾り」です。

実は、この一夜飾りはお葬式と同様の作法。ひな人形を前日に飾ることで葬儀を連想させてしまうため、縁起が良くないとされています。もし「立春」や「雨水の日」に飾れないとしても、前日は避けて、遅くとも桃の節句の1~2週間前までにはひな人形を飾りましょう。

そして桃の節句の当日は、ひなあられや菱餅、ちらし寿司など定番メニューを食べながら家族みんなで初節句をお祝いしするとよいでしょう。

関連記事:「初節句でやることって?初めて迎える節句のお祝いには何を用意しておけばいい?

初節句におすすめのアイテムとは?

赤ちゃんが生まれてから初めて迎える「初節句」に向けて、世界に一つだけの贈り物をしたいとお考えの方も多いと思いますが、いざご自身のお子さんやお孫さんはもちろん、ご友人・知人のお子さんにお祝いとして贈る際には、何を選べば良いのでしょうか?

ここからは私たち創業明治40年の水野染工場が、初節句の贈り物におすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

名入れもOK!節句旗のイージーオーダー

節句旗(イージーオーダー)

こちらの「節句旗イージーオーダー」は、お好みのモチーフを組み合わせてデザインすることができる簡単オーダーシステム。お子さんのお名前を入れたいけれどフルオーダーはちょっと敷居が高い…という方にも気軽にオーダーできるアイテムなので、初節句の贈り物にもぴったりです。

6人の人気戦国武将の兜や縁起の良い龍虎、桃の節句にぴったりなお雛様など、お好みに合わせて選べばOKなので、「こだわりを入れつつも気軽でリーズナブルなものがいい…」という方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

製品名 節句旗(イージーオーダー)
サイズ 70×105cm/90×135cm/100×150cm
生地 綿:シャークスキン /化繊:テトロンツイル 
染色方法 ナッセンジャー/分散昇華染

初節句を彩る華やかな大漁旗

節句飾りにはこだわりたいけど、気軽でリーズナブルなものがいい…という方におすすめなのが、こちらの節句旗イージーオーダーです。

大漁旗・節句旗(こどもの日)

大漁旗は、豊漁の際に漁船に掲げられる旗のこと。大漁を知らせるという縁起の良さやその華やかなデザインから、赤ちゃんの誕生祝いや節句飾りとしてもオーダーされることの多いアイテムです。

旗として屋外に掲げても良し、部屋の壁に掛けても良し…と飾る場所を選ばないほか、一枚の布なので収納も簡単。おじいちゃん・おばあちゃんからの初節句の贈り物としてプレゼントするのにもぴったりです。

水野染工場の大漁旗なら、かっこいい柄から可愛らしい柄まで、さまざまな雰囲気のデザインがあり、名前のほか生年月日や紋入れも可能。こだわりの贈り物を探されている方に是非おすすめしたいアイテムとなっています。

製品名 大漁旗・節句旗(こどもの日)
サイズ 各サイズ
生地 綿生地 または 化繊生地
染色方法 本染/ナッセンジャー/分散昇華染(デザインによります)

強くたくましく育ってほしいとの願いを込めた武者のぼり

武者のぼり・武者のぼり柄手ぬぐい

男の子の誕生を祝うと同時に子供の健やかな成長を願って飾られる武者のぼりも、五月人形や鯉のぼりとともに初節句に合わせて準備しておきたいアイテムの一つ。

水野染工場の武者のぼりなら、庭先に設置できる大きなサイズから手ぬぐいサイズまで取り揃えているので、「自宅にのぼりを飾るスペースが無い…」という場合でも、手ぬぐいサイズの武者のぼりを額装して壁に飾るだけで節句のお祝いに華を添えます。

武者のぼりのデザインは、定番の武者や龍虎などを豊富に取り揃えているほか、お子さんのお名前や家紋などを入れて製作も可能です。尚、デザインモチーフそれぞれが持つ意味については、こちらの「初節句に飾る“のぼり旗”とは?その由来やモチーフに込められた願い」で詳しくご紹介していますので合わせてご覧ください。

製品名 武者のぼり / 武者のぼり柄手ぬぐい
サイズ のぼり大(横60×縦360cm)
のぼり中(横45×縦180cm)
手ぬぐい(横35×縦120cm)
生地 のぼり:オックスフォード シャークスキン等
手ぬぐい:特岡
染色方法 のぼり ナッセンジャー / 手ぬぐい 捺染

普段は手ぬぐい、5月は鯉のぼりに!一石二鳥の鯉のぼり手ぬぐい

手ぬぐい「吹き流し」「幟鯉 黒」「幟鯉 赤」「幟鯉 青」

男の子の初節句である「端午の節句」と聞いて一番にイメージするのが鯉のぼりですが、庭に設置するような本格的なものは飾れない…という場合には、鯉のぼり手ぬぐいがおすすめです。

鯉のぼりの吹き流しや真鯉・非鯉・子鯉など、1枚の手ぬぐいにそれぞれの鯉をデザインしたアイテムなので、端午の節句の際には、そのまま壁に飾ったり筒状にして立体の鯉のぼりを作ったりするなどで楽しめます。また、元は手ぬぐいなのでオフシーズンは手汗を拭いたりする際に使うなどもOK。普段から気軽に使えるおすすめアイテムの一つです。

製品名 手ぬぐい「吹き流し」「幟鯉 黒」「幟鯉 赤」「幟鯉 青」
サイズ 約35×100cm
生地 特岡
染色方法 捺染

額装や掛け軸棒で楽しめる七段飾りモチーフの手ぬぐい

手ぬぐい 「雛壇飾り」

桃の節句と言えば、忘れてはならないのがひな人形。
しかし、昨今の住宅事情の都合で自宅に大きな段飾りを飾ることができない…という場合におすすめなのが、この華やかな七段飾りを描いた手ぬぐいです。

この七段飾りをモチーフにした手ぬぐいがあれば、室内の壁に掛け軸棒で飾ることができるほか、額装にしてお部屋に飾るなどもできるため、気軽にひな祭りの楽しく華やかな雰囲気がお楽しみいただけます。

製品名 手ぬぐい 「雛壇飾り」 ※染の安坊
サイズ 約35×100cm
生地 特岡
染色方法 捺染

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

日比谷オクロジ店

水野染工場「日比谷オクロジ店」は2店舗あり、1号店では藍染体験やリメイクを、2号店では手ぬぐいや藍染アイテムを販売をしています。手ぬぐい、のれん、半纏・法被、旗など、印染製品のオーダーメイドを直接ご相談いただけます。
ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

藍で人と自然を結び、藍で人と人が繋がり、藍で楽しむ

藍染体験ができる「藍染結の杜」
- 世界中が、藍を楽しむ -
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培から藍染を行い、人と自然を藍で結びたい。そして美瑛町の景色にある美瑛ブルーと藍染の色合いが重なり合い、伝統的な美しさを新しいカタチで表現していきます。

藍染結の杜

藍染結の杜には、藍染体験(予約制)、各種藍染製品のショップ、藍茶が飲めるカフェがあります。
北海道美瑛町の絶景を一望できる丘が敷地内にあり、写真スポットとしてもお勧めです。
<
    藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)
  • 〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進(拓真館前)
  • ・JR美瑛駅から車で約15分、レンタサイクルで約40分​
  • ・旭川空港から車で約30分
  • ・JR旭川駅前から車で約45分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す

お客様からの口コミ

その他の口コミを見る

★★★★★

2024.04.10

四国三大祭り「新居浜太鼓祭り」を盛り上げる約50台の太鼓台(山車)のひとつ長野太鼓台の旗や幟は水野染工場さんにな発注させて頂いております。これまで製品は全て満足できる仕上りで、迅速で丁寧なご対応をいただいております。

★★★★★

2024.03.15

丁寧な接客に満足(^^)してます。

★★★★★

2023.08.04

手ぬぐいの種類が豊富です。

★★★★★

2023.07.28

★★★★★

2023.07.03

今年の3月に娘のソフトボール部の先輩に送るためにユニフォームベアを購入しました。あまりのかわいさに、我々現3年も購入してしまいました。
先輩達にも大変喜んでもらえたのですが、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。
先日娘達にも、最後の試合前にユニフォームベアを渡しました。最後の試合は負けてしまいましたが、一緒にいい写真が撮れました。
とても喜んでくれたので、本当にここでお願いして良かったと思います。ありがとうございました♪

★★★★★

2023.06.26

結婚式のお祝いに大漁旗を注文しました。披露宴のスピーチ途中でぱっと広げたところ、皆さんビックリされて大受けでした!
完全オリジナルデザインですが細部まで正確に仕上がり、ぼかし具合も絶妙で大満足です。

★★★★★

2023.03.28

店舗用の暖簾を作成して頂きました。暖簾はお店の顔なので安価な印刷物では無く染物が良かったのでこちらにお願いしました。生地、裏まで染まった文字は良い風合いがあり大変満足しています。値段も納得のいく価格で提案、やり取りもスムーズでした。

★★★★★

2023.02.28

★★★★★

2023.02.13

卒団の記念で作成していただきました。
出来上がりのレイアウトを送っていただき、細かい部分の修正も快く引き受けてくれたり、生地のサンプル品も送っていただいて、要望通りの作品となりとても満足してます!

★★★★★

2023.02.13

2023年1月にアメフトチームの旗(4.5M×3M)を注文させていただきました。(ご参考までに、伸縮ポールと合わせて13万円程度。)
ご対応も、品質も、大満足でございます。

納期に関して随分とわがままを言わせていただいたのですが、何とか間に合うようにと、超特急で作成いただき、大変感謝しております。
最初にお電話でご相談させていただいたのが1月20日(金)。
発送を頂いたのは翌週の1月25日(水)。
東京で受け取ったのが1月27日(金)。
と大変スムーズなやり取りでした。
これから旗を作成されるご予定の方は、水野染工場さん、とてもおすすめですよ!

私たち川崎グリズリーズは、JPFFというアメフトリーグで、11年ぶりの東日本大会優勝がかかった試合に臨むところでした。
チームを盛り上げるために、思い切って大きな旗を作成いたしましたが、そのおかげもあってか、無事優勝することができました。
ありがとうございました!

★★★★★

2023.02.06

ユニベアを注文しました。
とても丁寧な対応をして頂き、商品も想像以上の素敵な仕上がりで大満足です。
早くて安く本当に感謝の気持ちでいっぱいです!また、何かありましたら
是非お願いしたいです。
ありがとうございました☆

★★★★

2022.11.15

店員さんの対応が親切で大変良かった。
何回か動物マスク買いに行くたびに、店員さんの対応に感心します。

★★★★★

2022.11.02

主人の還暦祝いに、お客さん達からのプレゼントにこの大漁旗を選びました。色あざやかでとても素敵な贈り物ができました。ありがとうございます( ´ー`)

★★★★★

2022.10.20

ミニバスのチーム旗をご制作頂きました。
旗が完成するまでの間、担当の保護者さんと何度も何度もやりとりして頂き、とても素晴らしいチーム旗を完成させて頂きました。
チーム関係者一同、心より感謝しています。この先、ずっと何年も子供達を励まし続けてくれることと思います。
本当に有難うございました。

★★★★★

2022.09.25

本当に丁寧な説明、早い納品、どれを取っても素晴らしい対応ありがとうございました!

今後、日除け幕だけではなく暖簾の検討もしたいなと思ってるのでまたよろしくお願いします!!

★★★★★

2022.09.17

先日、よさこい旗の製作を注文しました。
私の下手くそな手書きのイメージ画からデサインを起こして頂き、何度も手直し修正のご対応にお付き合いして頂きました。
お陰様で、イメージ以上に素敵な旗が出来上がり、大変満足しております。
今回で2回目の注文でしたが前回以上に満足しております。

★★★★★

2022.07.30

のれんを作って頂くのが初めてで色々不安もありましたが、お店の対応も良く出来上がりは綺麗な藍染めで、生地の感触もよく喜んでいます。
ありがとうございました。

★★★★★

2022.07.21

暖簾も印半纏も素晴らしい仕上がりでした
角字も対応していただけます

★★★★★

2022.06.07

手拭いですボトル包みは勉強になりました。
手拭いでお客様や大切な人にお渡しできるシリーズを見たいです。平成29年岡崎さんに緑が丘グリーンボーイズ野球少年団旗をお世話になった大木と申します。今団旗のタオル版検討中です。
あと、他の団体の方にも口コミしました。

★★★★★

2022.05.06

水野染工場さんには店舗幕の制作中とても親切に対応していただきました。完成品はこちらの要望以上で満足しています。
アフターサービスも申し分なく、とても感謝しております。
工芸ギャラリー邁

★★★★★

2022.02.23

自分用と贈答用でお世話になりました。
デザインや生地選び、染め方など、素人の私が理解できるくらい丁寧でした。
初めてお願いしたのが、水野染工場さんで本当に良かったです(*^^*)
大満足です☆

★★★★★

2022.01.06

デザインの構成画について色々と相談、修正の対応をしていただきました。
何度でも色んなパターンで作成して頂けたのがよかったです。
お陰様で、思っていた以上の素敵な横断幕を作成していただきました。
ありがとうございました。

★★★★★

2021.12.26

丁寧に相談にのっていただきました。とても品質も良く大満足です。

★★★★★

2021.10.01

最近は旭川土産として、動物マスクを買わせて頂いてます。

★★★★★

2021.08.30

思っていたより少し明るい色でしたが、お店に合っていてとても気に入りました。
素敵な暖簾に仕上げてもらって、緊急事態が終わり営業再開するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

★★★★★

2021.07.27

今回で2回目の注文をさせて頂きました。
伊豆の漁師たちの間でも評判が良く
噂通りの対応の良さと品質の良さに
驚きと感謝しかありません。
友人の新船祝いにプレゼントし
大変、喜んで頂きました!
毎回不慣れなイメージデザインに
丁寧に対応していただき
そして、お手伝いまでして
頂きありがとうございました。
またご利用できる機会がありましたら
是非!よろしくお願い致します。

★★★★★

2021.07.21

息子が誕生日した記念に両親からプレゼントしてもらいました。
一生モノの素敵な大漁旗、大満足です!!

★★★★★

2021.06.24

娘が動物マスクのお気に入りなので
新たに購入しました。

こちらの手違いでサイズを間違って購入したのですが、
敏速丁寧に対応いただきました。

★★★★★

2020.04.29

手作りマスクのこと、電話で問い合わせ。丁寧に応対して頂く

その他の口コミを見る

友だち、仲間とこのページをシェアできます。

年月別アーカイブ