Column

ホーム » コラム » ちょっとした工夫でOK!法被や半纏を格好よく見せるデザインのポイントとは?

2024.06.05

コラム

ちょっとした工夫でOK!法被や半纏を格好よく見せるデザインのポイントとは?

ちょっとした工夫でOK!法被や半纏を格好よく見せるデザインのポイントとは?

日本の伝統衣装の一つでもある「法被」や「半纏」。

所属する団体や組織ごとにお揃いで着ると一体感が演出できるため、お祭りや地域の行事に向けてデザインにこだわって作りたいという方も多いアイテムです。

そこで今回は、「いざ法被を作ってみたけれど、なんかしっくりこない…」「着てみるとイマイチ格好がつかない…」などということが起こらないように、法被・半纏を格好よく見せるデザインのポイントについて解説していきます。

ちょっとしたポイントに注意するだけでビシッと格好よく見える法被・半纏になりますので、これからオーダーしようとお考えの方はぜひ参考にご覧ください。

法被・半纏を格好よく見せるデザインのポイント

法被・半纏には、古くから愛されている伝統的なものから現代的なものまで、形状もデザインもさまざまな種類がありますが、法被・半纏を粋で格好いいデザインにしたい場合、どういったポイントに注意すればいいのでしょうか?

これまで数多くの法被・半纏を染め上げてきた私たち水野染工場の経験をもとに、お洒落に格好よくデザインするコツをまとめていきます。

ポイント①:書体・フォント

法被・半纏に文字を入れる際は、ゴシック体より江戸文字や筆文字などの昔ながらの書体のほうが伝統的な雰囲気を出すことができます。

もちろん、イベントやキャンペーンなどで使用する場合はゴシック体を用いることもありますし、ゴシック体でもデザイン次第で伝統的な雰囲気を出すことも可能です。ただ、デザインスキルに左右されてしまう部分も少なからずあるため、日本の伝統的な雰囲気の法被・半纏にしたい場合や祭りや神事で使用する法被・半纏の場合は、昔ながらの「籠字・江戸文字」や「江戸勘亭流文字」など、筆の質感を活かした書体がおすすめです。

ポイント②:背紋の位置

書体やフォント以外にも、 “背紋”の位置次第でも、法被や半纏をぐっとお洒落に見せることができます。

背紋を入れる一番おすすめの場所は、衿の付け根から3~6cmぐらい下がったところ。そこから背紋を入れると着た時に格好よく見えます。

デザイン校正画などの平面図で見ると、この「衿下3~6cm」はかなり上のほうに感じてしまうのですが、実際に人が着てみると意外としっくりきます。入れる背紋のデザインや大きさにもよりますが、平面図で少し上目だと感じるぐらいが着用時にスタイルアップして見えます。

ポイント③:衿文字の入れ方

デザインをする際には、法被・半纏の前面、衿の部分に入れる文字も気にしておきたいところ。この衿文字は、左右同じ文字数にしたほうが、バランスが取れて格好よく見えます。

もちろん、法被・半纏をオーダーする際は衿の左右で別々の文字を入れることもできますし、左右で同じ文字数にできない場合は、文字列の高さを揃えて均等割りにするなども可能です。ただ、あまりにも文字数に差があると少々バランスが悪く見えてしまうため、できるだけ文字数を揃えておくのがおすすめです。

なお、この記事を読んで今ある法被・半纏の衿文字バランスが気になってきた…という場合、衿替えも可能です。衿替えについては、こちらの「はっぴ・半纏の「衿替え」とは? そのメリットや染色方法について」で詳しくご紹介していますので、こちらもぜひ参考にご覧ください。

ポイント④:法被・半纏の丈

法被・半纏には、用途によってさまざまな種類がありますが、その着丈・袖丈もお洒落に見えるかどうかを左右します。

例えば、神事などで御神輿を担ぐ際に使われる神輿半纏の場合は、着丈が短いよりも少し長いほうが格好よく決まります。また、太鼓半纏の場合は袖丈を短くすることで、エネルギッシュに見えるようにもなります。

このように、法被・半纏をデザインする際は背紋や衿文字以外にも、着丈・袖丈など半纏自体の形状にも目を向けておきましょう。

格好よく見えるデザインって?法被・半纏の制作事例

ここまで法被・半纏をお洒落にデザインするコツについてご紹介してきましたが、実際に注文するとなると、どんなデザインにしようかと悩んでしまうもの。

そこで、ここからは私たち水野染工場が実際に制作した法被・半纏の事例をご紹介します。どれも粋でお洒落なデザインとなっていますので、これから法被・半纏をオーダーしようとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

フォントや色使いのセンスが抜群!


 

こちらの半纏は、角字とシックな色使いの組み合わせがセンスの良さを感じさせるデザイン。

背紋の凝ったデザインが素敵なだけでなく、衿文字には四角で文字を表した「角字」が使われているのが特徴的。色合いも、江戸時代の「四十八茶百鼠(※1)」を彷彿とさせる粋な色合いとなっています。

※1 「四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃ ひゃくねずみ)」:江戸の色彩の種類を表す言葉

生地 スラブ(綿生地)
染色方法 手捺染

センス際立つモノトーンデザイン


 

こちらは東翔太鼓様の半纏です。配色は白黒のみとなっていますが、半纏の袖口に入った柄が良いアクセントになっていてとてもお洒落な仕上がりになっています。

また背紋の文字にも勢いがあり、その力強さは太鼓チームの衣装としてもぴったり。この揃いの半纏で太鼓をたたく姿は全方位どこから見ても「格好いい!」の一言に尽きます。

用途 太鼓半纏
生地 丸紡24貫(綿生地)
染色方法 捺染

愛犬ともお揃い!色にこだわったおしゃれな半纏

翼の形を取り入れた斬新なデザインが特徴的なこちらは、滋賀県の為心町親睦会様の半纏です。

令和初の左義長(別名:どんど焼き)を迎えるために作ったこの半纏を着用して、なんと山車コンクールでも優勝することができたとのこと。色にもデザインにもこだわった半纏は、人だけでなく愛犬もより格好良く見せてくれますね。

用途 神輿半纏&ペット用半纏
生地 シャークスキン
染色方法 ナッセンジャー

伝統的な藍染をもっと近くに

伝統的な藍染製品を取り扱う水野染工場「日比谷オクロジ店」
- 世界中を、感動で染める -
水野染工場では印染商品を中心に、図案から染色、縫製までを一貫して制作。様々な伝統技法を用いて、お客様の「想い」に寄り添う商品をひとつひとつ、心を込めて染め上げます。

日比谷オクロジ店

水野染工場「日比谷オクロジ店」は2店舗あり、1号店では藍染体験やリメイクを、2号店では手ぬぐいや藍染アイテムを販売をしています。手ぬぐい、のれん、半纏・法被、旗など、印染製品のオーダーメイドを直接ご相談いただけます。
ぜひ染物をお手に取ってご体感ください。
    水野染工場「日比谷オクロジ店」
  • 〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7-1 JR高架下
  • ・JR有楽町駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・JR新橋駅 日比谷口 徒歩6分
  • ・東京メトロ銀座駅 徒歩6分
  • ・東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
  • ・都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分

藍で人と自然を結び、藍で人と人が繋がり、藍で楽しむ

藍染体験ができる「藍染結の杜」
- 世界中が、藍を楽しむ -
自然豊かな美瑛町で、原料となる藍の栽培から藍染を行い、人と自然を藍で結びたい。そして美瑛町の景色にある美瑛ブルーと藍染の色合いが重なり合い、伝統的な美しさを新しいカタチで表現していきます。

藍染結の杜

藍染結の杜には、藍染体験(予約制)、各種藍染製品のショップ、藍茶が飲めるカフェがあります。
北海道美瑛町の絶景を一望できる丘が敷地内にあり、写真スポットとしてもお勧めです。
<
    藍染結の杜(あいぞめゆいのもり)
  • 〒071-0474 北海道上川郡美瑛町字拓進(拓真館前)
  • ・JR美瑛駅から車で約15分、レンタサイクルで約40分​
  • ・旭川空港から車で約30分
  • ・JR旭川駅前から車で約45分

各種印染製品のオーダーメイドについて

水野染工場では、半纏(法被)、暖簾、大漁旗、幟、社旗、旗(フラッグ)など、各種印染製品のオーダーメイドを承っております。
>>商品一覧を見る
オーダーメイドに関するご相談は下記よりお願いいたします。

関連商品・おすすめ商品

コラムを商品別で探す

お客様からの口コミ

その他の口コミを見る

★★★★★

2024.05.07

★★★★★

2024.04.10

四国三大祭り「新居浜太鼓祭り」を盛り上げる約50台の太鼓台(山車)のひとつ長野太鼓台の旗や幟は水野染工場さんにな発注させて頂いております。これまで製品は全て満足できる仕上りで、迅速で丁寧なご対応をいただいております。

★★★★★

2024.03.15

丁寧な接客に満足(^^)してます。

★★★★★

2023.08.04

手ぬぐいの種類が豊富です。

★★★★★

2023.07.28

★★★★★

2023.07.03

今年の3月に娘のソフトボール部の先輩に送るためにユニフォームベアを購入しました。あまりのかわいさに、我々現3年も購入してしまいました。
先輩達にも大変喜んでもらえたのですが、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。
先日娘達にも、最後の試合前にユニフォームベアを渡しました。最後の試合は負けてしまいましたが、一緒にいい写真が撮れました。
とても喜んでくれたので、本当にここでお願いして良かったと思います。ありがとうございました♪

★★★★★

2023.06.26

結婚式のお祝いに大漁旗を注文しました。披露宴のスピーチ途中でぱっと広げたところ、皆さんビックリされて大受けでした!
完全オリジナルデザインですが細部まで正確に仕上がり、ぼかし具合も絶妙で大満足です。

★★★★★

2023.03.28

店舗用の暖簾を作成して頂きました。暖簾はお店の顔なので安価な印刷物では無く染物が良かったのでこちらにお願いしました。生地、裏まで染まった文字は良い風合いがあり大変満足しています。値段も納得のいく価格で提案、やり取りもスムーズでした。

★★★★★

2023.02.28

★★★★★

2023.02.13

卒団の記念で作成していただきました。
出来上がりのレイアウトを送っていただき、細かい部分の修正も快く引き受けてくれたり、生地のサンプル品も送っていただいて、要望通りの作品となりとても満足してます!

★★★★★

2023.02.13

2023年1月にアメフトチームの旗(4.5M×3M)を注文させていただきました。(ご参考までに、伸縮ポールと合わせて13万円程度。)
ご対応も、品質も、大満足でございます。

納期に関して随分とわがままを言わせていただいたのですが、何とか間に合うようにと、超特急で作成いただき、大変感謝しております。
最初にお電話でご相談させていただいたのが1月20日(金)。
発送を頂いたのは翌週の1月25日(水)。
東京で受け取ったのが1月27日(金)。
と大変スムーズなやり取りでした。
これから旗を作成されるご予定の方は、水野染工場さん、とてもおすすめですよ!

私たち川崎グリズリーズは、JPFFというアメフトリーグで、11年ぶりの東日本大会優勝がかかった試合に臨むところでした。
チームを盛り上げるために、思い切って大きな旗を作成いたしましたが、そのおかげもあってか、無事優勝することができました。
ありがとうございました!

★★★★★

2023.02.06

ユニベアを注文しました。
とても丁寧な対応をして頂き、商品も想像以上の素敵な仕上がりで大満足です。
早くて安く本当に感謝の気持ちでいっぱいです!また、何かありましたら
是非お願いしたいです。
ありがとうございました☆

★★★★

2022.11.15

店員さんの対応が親切で大変良かった。
何回か動物マスク買いに行くたびに、店員さんの対応に感心します。

★★★★★

2022.11.02

主人の還暦祝いに、お客さん達からのプレゼントにこの大漁旗を選びました。色あざやかでとても素敵な贈り物ができました。ありがとうございます( ´ー`)

★★★★★

2022.10.20

ミニバスのチーム旗をご制作頂きました。
旗が完成するまでの間、担当の保護者さんと何度も何度もやりとりして頂き、とても素晴らしいチーム旗を完成させて頂きました。
チーム関係者一同、心より感謝しています。この先、ずっと何年も子供達を励まし続けてくれることと思います。
本当に有難うございました。

★★★★★

2022.09.25

本当に丁寧な説明、早い納品、どれを取っても素晴らしい対応ありがとうございました!

今後、日除け幕だけではなく暖簾の検討もしたいなと思ってるのでまたよろしくお願いします!!

★★★★★

2022.09.17

先日、よさこい旗の製作を注文しました。
私の下手くそな手書きのイメージ画からデサインを起こして頂き、何度も手直し修正のご対応にお付き合いして頂きました。
お陰様で、イメージ以上に素敵な旗が出来上がり、大変満足しております。
今回で2回目の注文でしたが前回以上に満足しております。

★★★★★

2022.07.30

のれんを作って頂くのが初めてで色々不安もありましたが、お店の対応も良く出来上がりは綺麗な藍染めで、生地の感触もよく喜んでいます。
ありがとうございました。

★★★★★

2022.07.21

暖簾も印半纏も素晴らしい仕上がりでした
角字も対応していただけます

★★★★★

2022.06.07

手拭いですボトル包みは勉強になりました。
手拭いでお客様や大切な人にお渡しできるシリーズを見たいです。平成29年岡崎さんに緑が丘グリーンボーイズ野球少年団旗をお世話になった大木と申します。今団旗のタオル版検討中です。
あと、他の団体の方にも口コミしました。

★★★★★

2022.05.06

水野染工場さんには店舗幕の制作中とても親切に対応していただきました。完成品はこちらの要望以上で満足しています。
アフターサービスも申し分なく、とても感謝しております。
工芸ギャラリー邁

★★★★★

2022.02.23

自分用と贈答用でお世話になりました。
デザインや生地選び、染め方など、素人の私が理解できるくらい丁寧でした。
初めてお願いしたのが、水野染工場さんで本当に良かったです(*^^*)
大満足です☆

★★★★★

2022.01.06

デザインの構成画について色々と相談、修正の対応をしていただきました。
何度でも色んなパターンで作成して頂けたのがよかったです。
お陰様で、思っていた以上の素敵な横断幕を作成していただきました。
ありがとうございました。

★★★★★

2021.12.26

丁寧に相談にのっていただきました。とても品質も良く大満足です。

★★★★★

2021.10.01

最近は旭川土産として、動物マスクを買わせて頂いてます。

★★★★★

2021.08.30

思っていたより少し明るい色でしたが、お店に合っていてとても気に入りました。
素敵な暖簾に仕上げてもらって、緊急事態が終わり営業再開するのが待ち遠しいです。
ありがとうございました!

★★★★★

2021.07.27

今回で2回目の注文をさせて頂きました。
伊豆の漁師たちの間でも評判が良く
噂通りの対応の良さと品質の良さに
驚きと感謝しかありません。
友人の新船祝いにプレゼントし
大変、喜んで頂きました!
毎回不慣れなイメージデザインに
丁寧に対応していただき
そして、お手伝いまでして
頂きありがとうございました。
またご利用できる機会がありましたら
是非!よろしくお願い致します。

★★★★★

2021.07.21

息子が誕生日した記念に両親からプレゼントしてもらいました。
一生モノの素敵な大漁旗、大満足です!!

★★★★★

2021.06.24

娘が動物マスクのお気に入りなので
新たに購入しました。

こちらの手違いでサイズを間違って購入したのですが、
敏速丁寧に対応いただきました。

★★★★★

2020.04.29

手作りマスクのこと、電話で問い合わせ。丁寧に応対して頂く

その他の口コミを見る

友だち、仲間とこのページをシェアできます。

年月別アーカイブ