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半纏・法被の仕上がりについて

ホーム » 半纏・法被 » 半纏・法被の仕上がりについて|水野染工場

捺染の仕上がりについて

捺染の仕上がりについて

◆捺染(なせん)とは・・・

スキージと呼ばれる大きなヘラのようなもので染色していきます。
捺染で半纏を製作する場合、工程は大きく分けて、型・色作り → 染め → 蒸す → 洗濯 → 仕立て、となります。

捺染の製造工程についてはこちらのページへどうぞ

<紬系の生地をお考えのお客様へ>

一点一点丁寧に手で染めておりますが、紬系の生地(スラブ、綾紬、シャンタンなど)は表面に独特な風合いがあり、色の濃淡で表情が変わります。
比較的に淡い色の場合、紬系の横糸が色ムラの様に見える場合がございます。
(下記画像をご参照ください。)
表情が豊かな魅力としてお楽しみいただけましたら幸いです。 気になる点がございましたらご相談ください。

■色の濃淡による紬系生地の仕上がりの違い(参考画像)
  • 淡い色を染めた紬生地

    【淡い色を染めた紬生地】
    横糸の風合いが目立つ

  • 濃い色を染めた紬生地

    【濃い色を染めた紬生地】
    横糸の風合いが目立たない

ナッセンジャー染めの仕上がりについて

◆ナッセンジャー染めとは・・・

反応染料のインクジェットです。
綿生地をご希望で短納期でも細かなデザイン・グラデーション等も対応可能です。

<ナッセンジャー染めをお考えのお客様へ>

染色の過程でまれにポツポツとした小さなホールが見られる場合がございます。
(下記画像の赤丸で記した部分をご参照ください。)
生地の種類等によっても風合いが変わってまいりますが、気になる方は他の染色方法をお勧めします。

■ナッセンジャー染めした生地(参考画像)
  • ナッセンジャー染めの小さなホール

    【ナッセンジャー染め】

※半纏・法被のオーダーメイドに関するお問合せはこちら

※総柄半纏の製作をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。

※当社でご用意した古典柄、和柄デザインに、ご希望の背紋や衿文字を入製作する総柄半纏・総柄法被のセミオーダーもご用意しています。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

デザイン、生地、染め方、仕立て方など様々な専門用語が飛び交います。弊社がこれまで培った経験・伝統を基にご説明させて頂きます。

半纏・法被・よさこい衣装のオーダーメイド承ります

半纏、法被、よさこい衣装などの祭り衣装をオーダーメイド致します。
職人が一点一点丁寧に綿生地を染色する「本染め」や、軽量で動きやすくシワになり難いポリエステル生地に吹付で染色する「分散昇華染め」など、様々な染色技法を駆使して、お客様の要望に合った半纏、法被、よさこい衣装をお作りします。
お気軽にお問合せください。

半纏と法被の違いと表記について

歴史的な観点から諸説が色々ありますが、江戸時代末期から区別がなくなっているというのが有力な説で、現在の一般的な見解では、「法被=印半纏」のようです。詳しくはこちらをご参照ください。>> 半纏と法被の違いについて

弊社では、基本的に半纏と法被を同じものとしてご案内しております。制作事例での表記につきましては、お客様から頂戴したコメントで使用されている言い方や、お問合せ時、製作時に使用している言い方で記載しております。予めご了承ください。

祭り用品通販、和装オーダー製作販売

手拭いのオーダーメイド通販を承ります

手拭いのオリジナルオーダーメイドを30枚から承ります。構成・デザイン、生地見本を無料でご案内致します。

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